街から街、人から人へと繋がるますかけ渡り鳥の巻!!(Kさん編)

Avatar photo
紙芝居屋のガンチャン

ツッコミ

手相の線がひらがなの「て」みたいになっている(ややこしい)、「ますかけ線」というわりとめずらしい手相を持っている人に話を根掘り葉掘り聞いてみよう!という連載企画。

なにやらますかけ線を持つ者は、天下を取るとか取らんとか。

豊臣秀吉も徳川家康もますかけ線だったとか、ほんまかいな。

第1回目は株式会社人間の代表の花岡さんに話を聞かせてもらったんですが、会社の社長という天下を取ってそうな人の話だけでなく、天下とは縁のなさそうな人の話も聞きたい。ますかけ線を無駄使いしてしている人もいるはずだ!そうに違いない!そうであって欲しい!だって世の中社長さんばかりじゃないから!

ということで、ますかけ線持ってるものの、あまりパッとしてなさそうな人(失礼)に話を聞かせてもらいました。

【二人目のますかけ線人】

Kさん
30代女性。フットワークの軽さだけはピカイチ。
広島出身大阪在住。

ますかけ線とは?

手相の三大基本線といわれる「感情線」「知能線」「生命線」三本の線。「ますかけ線」は「感情線」と「知能線」が一本に重なったようになっている。

片手にある人は100人に1人、両手にある人は1000人に1人なのだそうです。1000人に1人だとしたら、全世界の人口が80億人くらいいるので800万人はいる計算に……?多いか少ないかわからないけど、とにかくすごい手相です。

ますかけチェック①今までにとった天下って?

素性を明かせないというKさん。
Kさん
パッとしないって、のっけから失礼ですね(笑)
ガンチャン
いい意味でね。パッとしないってのは。どう?天下とってる?
Kさん
天下は、とってないですね。
ガンチャン
そうなんですね。じゃあ、人と比べて優れてそうなところとか、自慢できるポイントはありますか?
Kさん
うーん、フットワークが軽いとは言われます。
ガンチャン
フットワーク?ほう。
Kさん
47都道府県はだいたい制覇しましたね。まだ制覇してないのは宮崎県くらい。
ガンチャン
それは全部旅行?仕事で行ったとか、通過したとかもカウントされるんですか?
Kさん
自分の中でルールがあって、通過するだけだとノーカウントで、ちゃんと観光地とかにも行って初めてカウントしてます。でも北海道とか観光地が多いから、全部はまだ行けてないんでそれもカウントしていいのか。そこは迷ってますね。
ガンチャン
ふーん、まあ、そのルールは世界でKさんだけのルールやからKさん次第でいいと思いますよ。でも、それも新しい角度の天下の取り方じゃないですか!全都道府県という新基軸!いろんなところ行って楽しそうですね。
Kさん
はい。楽しいです。他には、海外にもワーキングホリデーに行ったりとか、とにかく色んなところに行きたいんですよ。フットワークの軽さがおかしいってよく言われてて、青森のねぶた祭りに遊びに行った帰りに東京に寄って剣道の試合をして、そのまま誘ってもらったから急遽九州に遊びに行って、その勢いで静岡の教習所に行ったりとかで。
ガンチャン
ほえー、確かにフットワークと移動距離がバグってますね。
Kさん
クレイジーだねって言われると嬉しいんですよ。

ますかけチェック②ますかけパワーの原動力って?

立派なますかけ線です。
ガンチャン
確かにクレイジー。そのフットワークが軽い原動力とかってなんなんですか?
Kさん
まず乗り物が好きなんですよ!電車とか、特に新幹線。車も船も好きですし!乗り物の免許も取るのも趣味なんです!あと、なんでしょうねー、やっぱり色んな世界を知りたいっていう好奇心なんですかね?食べることも飲むことも好きですし(笑)
ガンチャン
なるほど。エネルギーが爆発してますね。そのバイタリティがあれば旅の全国制覇だけじゃなくて仕事でも天下を取れそうな気がするんですけど、何か夢とかなかったんですか?
Kさん
うーん。歯科医院の内装をデザインする会社とかはやりたいなーっとは思ってたんですよ。
ガンチャン
ほう。いいじゃないですか。それはなんでやってないんですか?
Kさん
やろうという気持ちはあるんですけど、まず歯科医院を建てる知り合いがいないんですよねー。
ガンチャン
それを探すのも仕事なのでは?
Kさん
そういうのは得意じゃないんですよねー。
ガンチャン
ぎゃふん。バイタリティがあるのか、ないのか。
Kさん
他にも友達と地ビールを作る会社をやろうって言ってるんですけど、途中で有耶無耶になっちゃって。
ガンチャン
それはよくある「地ビール作ろう!」とか飲みの席で盛り上がるだけの話じゃなくて?
Kさん
いえ。ちゃんと工場の場所とか、書類関係とかも進めてたんですけど。調べれば調べるほど、やっぱり無理かな〜ってなって。
ガンチャン
ずこ〜。そういう事務的な部分をフォローしてくれるパートナーと一緒になにか進めていくのはどう?せっかくそんなにバイタリティとかはあるんやから、勿体ないですよ。
Kさん
そうなんですかねー。そういえば、九州で占いをしてもらったときに「35歳までに起業したら成功する」って言われたことがあるんですよ。35歳をすぎるとだめだそうで。
ガンチャン
まだまだなんとかギリギリ間に合うじゃないですか。そのバイタリティと愛嬌があれば何でも天下取れますよ。
Kさん
うーん、でも別にそこまで起業したくもなくて。
ガンチャン
なんやそれ!
Kさん
血液型とか、名前とか、誕生日とか、どんな占いをしても必ずでてくるキーワードが<自由>と<楽観的>なんですよ。今まで経験した仕事も主に接客業で、短期間に気になる仕事はかたっぱしからチャレンジしたいタイプなんです。だから起業とかは向いてないタイプなんですかねー?
ガンチャン
どうなんでしょう?誰かサポートしてくれる人がいればうまくいく気もするんですけどねー。
Kさん
あっ!あたし虫歯が見えるんですよ!
ガンチャン
なにそれ!
特殊能力を持つKさん。
Kさん
虫歯とか、誤字とか、なんかパッと見て違和感を感じることができるんです。部屋に帰ってきてものがなくなってたらすぐにわかるみたいな。
ガンチャン
お!不審者に部屋に侵入されてもすぐ気づけますね。ウォーリーを探せとかも得意そう。
でも、その虫歯を見つけられる能力を歯科の世界で活かせられればいいのに。
Kさん
そんなにそれが役に立ったことはないですね。
ガンチャン
そんなもんなんですね。でもなにかしらで天下取れそうな能力!話が尽きないのでそろそろ見聞録お開き!最後にこれから取りたい天下とかはありますか?
Kさん
うーん、取りたい天下はなくて、寒い時は南の方に、暑い時は北のほうに、そんな感じで暮らしていければ最高です。渡り鳥みたいに。
ガンチャン
スナフキンみたい!ありがとうございました!

ますかけ図鑑〜Kさん編〜

街から街、人から人へと繋がるますかけ渡り鳥の巻!!

パッとしてない人生を期待してましたが(失礼)、アクティブでパッとしてる素適な方でした。さすが(?)ますかけ線人!

ますかけ線の人って、子どもの頃から「末は博士か大臣か」なんて周りから言われ続けて、自己肯定感が高まって積極的に行動できるようになるのでは?その結果「天下を取る」を成し遂げてしまうのでは?なんて思ってました。

でも、Kさんのお話を聞くと、どこか自信のなさも感じる。それが「バイタリティがあるのかないのかよーわからん」みたいな結果になってるのかなー?

でも、彼女がもってる愛嬌にますかけパワーの自信が加わればきっと何かしらの天下が取れることでしょう。天下って色んな形がありますからね。知らんけど。

期待してます!

はぁ〜、ますかけますかけ♪

次の記事
魁!ますかけ見聞録

複雑な現代にぶちかませローキック!の巻(小正さん編)

前の記事
魁!ますかけ見聞録

刮目せよっ!己の人生自分次第の巻!!(花岡編)

魁!ますかけ見聞録をもっと読む