刮目せよっ!己の人生自分次第の巻!!(花岡編)

Avatar photo
紙芝居屋のガンチャン

ツッコミ

はじめまして、普段は紙芝居屋を生業にしているガンチャンです。突然ですが、みなさんはますかけ線という手相をご存知でしょうか?ご存知ない?説明しましょう。

ますかけ線は天下取りの手相!強運の持ち主!と、言われていて豊臣秀吉も、徳川家康もますかけ線の手相だったそうです。頭脳線と感情線がひとつとなり、まっすぐ手のひらを横切り、ひらがなの「て」みたいに見える手相です。

天下取りの手相って、なんかかっこいいしめっちゃ興味があるんです。

体に浮かび上がる、竜の紋章とか、野球ボール型のアザとか、そんな感じで、選ばれし者みたいでカッチョいいですよね。

ますかけ線とは?

手相の三大基本線といわれる「感情線」「知能線」「生命線」三本の線。「ますかけ線」は「感情線」と「知能線」が一本に重なったようになっている

片手にある人は100人に1人、両手にある人は1000人に1人なのだそうです。1000人に1人だとしたら、全世界の人口が80億人くらいいるので800万人はいる計算に……?多いか少ないかわからないけど、とにかくすごい手相です。

でも、僕の中にはひとつの疑問がありまして……

「実際、ますかけ線の手相の人はみんな天下を取ってるの?」

ということです。

「多分ますかけ線を持ったものの不運な人とかいるんじゃないかなあ」と。というわけで、ますかけ線を持つ人間、ますかけ線人に話を聞いてみました。

一人目のますかけ線人

花岡(はなおか)
株式会社人間代表取締役、変なプロデューサー。1981年、鶴橋生まれ。無類の刃牙好きのため、「我が儘を通す力」でプロジェクトを進める。末っ子なのに洋一。

株式会社人間の長い歴史はこちら

ますかけチェック①今までにとった天下って?

ガンチャン
早速ですが、花岡さんが取ったなあって思う天下ってありますかね?
花岡
うーん。天下なー。正直天下とったなあっていう感覚一個もないねんけど。強いて言うなら……リクルートが主催の「1-click Award(ワンクリックアワード)」のやつかな。1位と2位を、両方とも人間で受賞した。

『はじめてのクリック』
1-click Award2006 最優秀賞

『めざますテレビ”ネットで人を起こす”』
1-click Award2006 優秀賞

宇宙から始まって、地球、雲を突き抜け(ブラジャー型)、乳首をクリック。何やそりゃ?でもなんか深い。哲学的。
クリックで画面の向こうで眠っている人間を色んな手段で起こす。意地が悪い、ある意味株式会社人間的。
会社にこたつを置いているし、寝ながらインタビューを受ける花岡さん。なんだこいつ。
ガンチャン
なるほど。ちなみに、天下を取りたいと思ったりすることは?
花岡
天下は取りたい。地位も名誉も金も欲しい。
ガンチャン
(現金なやつだな……)花岡さんもし、1億円もらったら何に使います?
花岡
ビルを買って面白く使いたいかな。とにかく、しょうもない使い方はしたくない。SNSとか見てても、「しょうもないなー」と、思うやつはいっぱいおるし。生き方とか。そんなんにはなりたくない。
ガンチャン
それは、僕もわかるなあ。
花岡
天下というか、自分のやってきたことを何か残したいんかもね。万博関連の活動(demo!expo)とかも、そういうこと。

注※ demo!expo
花岡さんたち有志が、民間ボトムアップの力で「勝手に」大阪・関西万博を盛り上げようとしている団体。

ますかけチェック②今までの強運エピソードは?

ガンチャン
ますかけ線の人は、強運らしくって。花岡さんの強運エピソードを聞きたいです。
花岡
全然、強運ちゃうで。主催イベントが雨でよく中止になるし、海外ロケが現地で台風生まれるし。そもそもオカルトを信じてないねん。現実主義やねん。だって手相なんてただの皺やで。占いなんて結局都合のいいことだけを信じてるだけやし。神頼みもしいひん。厄年も信じひん。なんか神社で祈祷とかするときもめっちゃ目とかあけてるもん。
まだ寝てるし、遠い目をしている。真面目に話してくれているけど、どこか信用ならない。
ガンチャン
(取材する人間違えたかな???)そこまで、いくとストイックだ。
花岡
運なんて言い訳やで。株式会社人間としての今までの成果も運要素ゼロ。全部努力の結果。何やかんや18歳からやってるねん。結局は続けることが大事。ずっと「面白い」ことを続けてきたから。それに結果が付いてきただけ。
ガンチャン
たしかに、急に良いこと言いますね。
花岡
でも、ますかけ線は珍しいらしいんでしょ?珍しいって言われるのは嬉しい。
ガンチャン
それは、うれしいんですね。今日はありがとうございました。
怠そうにしながら、ますかけ線を見せてくれた花岡さん。悪い人ではなさそう。

ますかけ図鑑〜花岡編〜

「刮目せよっ!己の人生自分次第の巻!!」

豊臣秀吉も、徳川家康も天下を取ったのは日本というひとつの単位なので、大阪で面白い変なweb会社として充分天下を取ったと言えるのではないでしょうか?知らんけど。世の中を冷静に(時には意地悪く)見つめる視点は、子どもの頃から培ってきたのかも?人より物心がつくの早かったんちゃうかな?そんな風に感じました。

まとめると……

「自分は理性的なので、もっと野性的になりたい」とも言っていた花岡さん。嫌なことはやりたくない、嫌な生き方はしたくない、その理性的なこだわりの結果が花岡という人間を型取っているのかもしれません。これからも、見開いた目から生まれる面白いことで世の中を騒がせてくれるのを楽しみにしています。

いいますかけでした。

次の記事
魁!ますかけ見聞録

街から街、人から人へと繋がるますかけ渡り鳥の巻!!(Kさん編)

魁!ますかけ見聞録をもっと読む