100円で地獄に落ち放題?「全興寺」で奈落の底から極楽へ!大阪地獄ツアー[前編]

Avatar photo
ゆーみん

ツッコミ

はじめまして!

「蛇行案内人」に立候補したら実現してハッピーなゆーみんです。

大阪・河内長野で生まれ育ったバリバリの大阪人で、HEAVEN Japanという大阪色強めな下着屋さんに勤めています。

そんな私が案内したかったのは「大阪の地獄」。HELL Osaka。

地獄?なんで?と思われる方がいるかもしれないので、もう少しだけ私の話を。

派手でノリが良くてゴチャゴチャしたものが大好きな私は、旅行に行くとなれば、そういうスポットを探し出向いてきました。そして気付きました。「あれ?私、地獄行きがちちゃう?」

その中でも大阪はオリジナリティあるわ、エンターテイメント性高いわで思い出深い地獄なのです。

蛇行ダイジェスト

大阪の地獄は楽しいところ!?なんでもありの地獄エンターテイメント

というわけで、大阪に住んで半年の香港人トンくんをゲストに迎えて、大阪の地獄を巡っていきたいと思います!

案内される人
トンくん
香港人。けん玉好きが高じて音響エンジニアを退職。2016年にけん玉のブランド「Friday Kendama」を友人と立ち上げる。日本語を学び自身のブランドを広めるために2022年5月大阪に来たばかり。大阪を選んだ理由は「一番うるさい。いい意味で」
@tongtong1990

※けん玉が成功した瞬間のみんなの笑顔がたまらない「けん玉チャレンジ」必見です

ゆーみん
トンくん、今日はよろしく!いきなりやけどトンくんの地獄体験って何?
トンくん
友達と富士急ハイランドに行ったけど、タトゥーで入れなくて私だけホテルで過ごしたことだね。
ゆーみん
それは地獄!地獄ってやっぱり苦しいツラいイメージあるよね。でも、大阪の地獄は楽しいところやねん。
トンくん
楽しみ!

地獄から極楽を体験できる?!サービス精神旺盛なお寺「全興寺」

平野駅から歩いて13分。シブい商店街に正門があります。
ゆーみん
ということで、平野にある地獄「全興寺(せんこうじ)」にやってきました。
トンくん
ホントだ、地獄書いてある。これは何?
ゆーみん
「ウソをつくと舌をぬくぞ」って書いてある。嘘をつくと、死んでから地獄のエンマ大王に舌を抜かれるんだよ。
トンくん
香港と一緒だね。ニードルもある?
ゆーみん
針?ウソついたら針千本飲ます?あるよ!それも一緒なんや!

こんな感じで香港の地獄情報もちょこっとお届けします。

ゆーみん
早速中に入ろうか

「全興寺(せんこうじ)」は、平野区にある高野山真言宗の寺院。1400年前に聖徳太子が薬師如来を安置したことが始まりだとか。「平野薬師」とも呼ばれています。

全興寺(せんこうじ)のMAP

地獄から極楽への体験だけでなく、プチ修行体験や、昭和の平野体験、スマホを使った鬼ハンターまで。真面目あり遊びあり、レトロありモダンあり、よくばりバラエティなお寺。

まずは本堂にご挨拶。そして、地獄へ……

あなたの現世の行いは?地獄度をチェック!

ゆーみん
「地獄堂」に入る前に地獄度チェックしとこか。自分に当てはまるものを選んでボタンを押してみて。
トンくん
私、無駄遣いばっか。人に迷惑かける。欲だらけ。不安はないね。
トンくん、地獄への道爆進中。

エンマ大王「地獄行き覚悟せよ」

ゆーみん
悔い改めばまだ間に合うらしいけど、どうする?
トンくん
やだ!もう一回!

エンマ大王「地獄行き決定!」

トンくん
やった!地獄いけるよ!
ゆーみん
そっちか!
地獄行き決定で大喜びのトンくん with 顔はめ地獄パネル

地獄通行手形を購入して地獄堂へ

ゆーみん
トンくんの地獄行きが決定したし、地獄堂で地獄の予習しよか。

寺務所(じむしょ)で地獄通行手形を100円で購入しQRコードをかざすと地獄堂へ入ることができます。地獄通行手形は生涯有効な入場券、生パスです。失くさないようにしましょう。

ここが入口
地獄通行手形のQRコードをかざす
トンくん
QRコード?すごい!地獄100円でいけるの?お金大事ね。
扉が開くとエンマ様がお出迎え
トンくん
エンマさん結構いい歯医者行ったね。

将来裁かれるであろうエンマ様の歯並びを褒めるトンくん。

トンくん
これは誰?
ゆーみん
奪衣婆(だつえば)だよ。三途の川で服脱がしてくるおばさん。知ってる?
鬼と奪衣婆(だつえば) 
舌を抜かれて服を剥ぎ取られる
トンくん
スープ作らないの?ただ服とるだけ?寒いね。

どうやら香港には前世の記憶が消えるスープを作る孟婆(もうば)がいるらしい。他にも三途の川は橋で、賽の河原はないんだそう。

ゆーみん
釜を叩くと地獄の案内人が地獄の説明してくれるよ。

釜を叩くと地獄の案内人が現れ、地獄で待つ恐怖と悲しみをアニメーションで伝えてくれる。

ゆーみん
地獄に落ちないためにも命を大切に、良い行いをしましょう。やって。
トンくん
楽しそう!一回行ってみたい!
ゆーみん
逆効果(笑)
ゆーみん
地獄って派手で良いよね。
トンくん
うん。あたたかそう。

地獄の釜の音が聞こえる石

シュールな光景  
石が冷たい
ゆーみん
石に頭を入れると地獄の釜の音が聞こえるらしい。
トンくん
これスピーカーある?でも石の中寒いね。
ゆーみん
私はなんも聞こえへん!さっきからトンくん寒さに敏感やな。
トンくん
香港あたたかいからね。

賽の河原の石積み体験

親より先に亡くなった子供たちが石を積み鬼に壊されを繰り返す賽の河原。

トンくん
目標は天国まで。

見事9個の石を積んだトンくん。

ゆーみん
キリ良く10個いっちゃお!
トンくん
これも石。だからもう10ね。
土台の石まで数に入れるトンくん
ゆーみん
なんとなくやけど、トンくん地獄行きの才能あるわ……
トンくん
なんで?
ゆーみん
でも、石積んだところで鬼に壊されるんだけどね。
鬼になる私    
ガシャーン
トンくん
悲しいね。
ゆーみん
賽の河原体験はここまでしてなんぼや。

凶しか出ません!エンマ大王の地獄ミクジィ

mixiとかかってるんかな?
1回100円  
トンくん
「盗人が落ちる黒縄地獄」だって。
ゆーみん
私は「嘘つきが落ちる大叫喚地獄」。思い当たるふし…あるね。
ゆーみん
地獄行き回避アイテム、マシュマロや。
トンくん
私はふでばこ。
ゆーみん
意外と簡単に回避できるな(笑)

一通り地獄を体験した後は極楽へ

ゆーみん
最後は「ほとけのくに」に行くよ。
トンくん
新しい韓国料理の店みたい。
ゆーみん
最近の韓国料理屋がほとけのくにに寄せてるんちゃう?知らんけど。
ゆーみん
こっちこっち。
トンくん
何ここ。
ゆーみん
極楽。曼荼羅の上で瞑想体験ができるよ。
トンくん
冷たいね……
足が物語る冷たさ。
トンくん
・・・・・
ゆーみん
極楽はどう?
トンくん
ここは地獄だね。
トンくん
寒いし暗いし水の音するし怖いよ!ひとりで来れないよ!
ゆーみん
トンくんが極楽に怯えてる(笑)
トンくん
私が思う極楽って綺麗な女の人いっぱい、美味しいものいっぱい……
ゆーみん
地獄的思想……!
トンくん
私は地獄がいい。
ゆーみん
穏やかで何もないところこそ地獄って思っちゃうの分かる〜

ほとけさま、ごめん。

私たちは地獄に惹かれてしまいます。

トンくん
極楽と地獄、反対にした方がいいよ。
ゆーみん
とりあえず今世は地獄やな〜
トンくん
死ぬなら夏だな〜

そんな感じで、「全興寺(せんこうじ)」での地獄・極楽体験、これにて終了!

トンくんを道連れにディープな飲み屋街「地獄谷」で飲み歩く後編へつづく!

全興寺
住所:大阪府大阪市平野区平野本町4丁目12−21
営業時間:8:30〜17:00( 17:00 受付終了)
電話番号:06-6791-2680
おまけ

全興寺(せんこうじ)の紹介しきれなかった写真たち。2時間滞在してもコンプリートできないくらいコンテンツが山盛り。

なんと、レーベルも作っていてオリジナルCDを販売されています。目隠しツインベースと聞いて思わず購入。手作りのジャケットがええ感じ。
次の記事
大阪蛇行案内

もう戻れない…野田のディープな飲み屋街「地獄谷」へ道連れ!大阪地獄ツアー[後編]

前の記事
大阪蛇行案内

ナニワの名店には、超弩級の個性派店主アリ!主張の強い大阪ツアー[後編]

大阪蛇行案内をもっと読む