もう戻れない…野田のディープな飲み屋街「地獄谷」へ道連れ!大阪地獄ツアー[後編]

Avatar photo
ゆーみん

ツッコミ

後編は、大阪地獄ツアーとなると外せない野田にある知る人ぞ知るディープな飲食街「地獄谷」へ!地獄谷の住人に言われるがまま蛇行してきました。念願の地獄谷に、トンくんを案内というより連れ回してます。

蛇行ダイジェスト
案内される人
トンくん
香港人。けん玉好きが高じて音響エンジニアを退職。2016年にけん玉のブランド「Friday Kendama」を友人と立ち上げる。日本語を学び自身のブランドを広めるために2022年5月大阪に来たばかり。大阪を選んだ理由は「一番うるさい。いい意味で」
@tongtong1990

地獄谷に行く前に……

まるで実家!お正月気分でほっこり[錦安酒店]

「死ぬなら夏」と極論を出してしまうほど体が冷え切った私たち。

次の目的地、地獄谷へ向かうまでに全興寺の近くで一杯ひっかけて体を温めようということに。

興奮気味の私
ゆーみん
あったかい!お正月の匂いがする!
17:00の開店を待って即入店
「酔っ払うよ〜」ありえないくらい濃いお茶割りを飲むトンくん。
ゆーみん
常連さんが食べてるやつ、めっちゃ美味しそう……
トンくん
同じの頼もう。
大根とスジ、カレイ煮付け 
温まる未来しか見えない
ゆーみん
うぅ……全部ほくほくしみしみで美味すぎる…。これを求めてた!
トンくん
おいしいね。不良の言い方だと、うめぇー!
ゆーみん
トンくん日本語うますぎて勉強中なこと忘れてた。
トンくん
これかけるともっとおいしいよ。
辛党のトンくんが持ち歩いている唐辛子、トンくんパウダー。
トンくん
常連さんで賑わってきたね。
ゆーみん
孤独のグルメみんなで見ながら、しっぽり飲む感じええな〜
ゆーみん
この極楽はアリやな〜
トンくん
あ、コンビニ行っていい?公共料金の支払いが……
今日払わないとガスが止まる!と切実なトンくん
ゆーみん
一気に現実!お愛想お願いします。
ゆーみん
そろばんでか!
錦安酒店
住所:大阪府大阪市平野区平野本町5丁目12−4
営業時間:17:00〜21:30
電話番号:06-6791-3130

ほっそ〜い路地にひしめく飲み屋街「地獄谷」

極楽へ手のひら返しそうになりましたが、トンくんの支払いも無事に終えて目的の「地獄谷」へ。

ゆーみん
ここが地獄谷!!案内すると言いつつ、実は私もはじめて来ました。
トンくん
どうしてここが地獄?
ゆーみん
名前の由来は私も知らない……路地裏に密集してる飲み屋街だよ。
細くて入り組んだ路地裏
こんなところにも店が!?
迷子になりそう
さっきの店どこだっけ?

冥土に死者を運ぶ?[酒場カロン]

ゆーみん
とりあえずどこか入ってみよう。あの提灯気になるな〜
「みよちゃん」と書かれた赤提灯につられて入店
ゆーみん
みよちゃんですか?
みよちゃん
みよちゃんで〜す。お店やってるのは娘のあずちゃんよ。
あずちゃん
みよちゃんはレアキャラやで!
左から:トンくん、ゆーみん、みよちゃん、あずちゃん
ゆーみん
ってことは、お店の名前みよちゃんじゃない?
みよちゃん
酒場カロンっていうねん。冥土に死者を運ぶ人の名前から取ったの。
ゆーみん
ギリシャ神話にも三途の川に似たものがあるのか……!
美尻を発見したトンくん
トンくん
ここ天国じゃん!
ゆーみん
欲まみれ〜
優秀おつまみ赤ウィンナー。塩バターパンはあずちゃんチョイスのめっちゃ合うカレーをディップして食べるスタイル。
ゆーみん
赤ウィンナーとマヨネーズ大好き。塩バターパンも甘めのチキンカレーが合うね。おいしい。
トンくん
これかけるともっとおいしい。
ゆーみん
出た!トンくんパウダー!
トンくん
なめてみる?
みよちゃん
辛!!!!!
ゆーみん
会う人会う人を地獄に落としていくスタイル。
ジャッキー・チェンの話したり
炭水化物×炭水化物の話したり
ゆーみん
楽しかった!次のお店オススメ教えてください!
みよちゃん
地獄谷といったら冥土BARやね!私が連れて行ってあげるわ。
私たちを冥土へ運ぶみよちゃん。まさにカロンである。
酒場カロン
住所:大阪府大阪市福島区吉野2-13-8
Instagram:@charon_001

世界一うまいジントニックが飲める[冥土BAR]

ゆーみん
ここのジントニック気になってたんよな〜
店主のよこちゃん。
よこちゃん
うちのジントニックは世界一おいしいよ!
ゆーみん
ジントニックください!
よこちゃんによるサービスタイム。青く光るジントニック。
よこちゃん
鮮度が落ちるからサッとね!
トンくん
うめぇー
ゆーみん
ライム贅沢すぎるしジンの香りめっちゃいい!
よこちゃん
はい、トマトプリッツ。色々試して辿り着いたジントニックに一番合うおつまみ。
うまうま
ゆーみん
みよちゃんから地獄谷のことならよこちゃんに聞けと言われて来たんですよ〜。名前の由来って何なんですか?
よこちゃん
戦後闇市で怖い人がいて近付きたくない場所だから「地獄谷」という説があるね。あとは迷路みたいで帰れなくなる。
昔は公衆トイレがあったんやけど行ったら戻れないっていう……
ゆーみん
確かにさっきGoogleマップ使っても迷った……あれ?私のプリッツがない。
トンくん
ないでしょ。最後の一本、私食べたよ。
ゆーみん
地獄ミクジィめっちゃ当たってるやん……!
トンくんの地獄行きムーブが止まりません。
よこちゃん
隣のMiMiさんは40年以上地獄谷にいるから話聞いてきたらいいよ。
ゆーみん
ありがとうございます、行ってきます!
冥土BAR
住所:大阪府大阪市福島区吉野2丁目13−2
営業時間:20:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
電話番号:06-6444-2459

地獄谷の重鎮!貴重な話がいっぱい聞ける[MiMi]

地獄谷で44年10ヶ月、ママが1人で切り盛りしてきたお店。ママは55年前(まだパスポートが必要だった頃)に沖縄から大阪へ来たんだそう。

ママ
昔は闇市やったから、地元の商店街の人は私のこと”マーケットの姉ちゃん”って呼ぶんよ。
お手製のお通し。ありがたい。
ママ
私撮ったらカメラ壊れんで!

ママのホステス時代の話も聞けます。おもろかった。

ゆーみん
次のお店オススメありますか?
ママ
THE ZOOはどうやろ?電話してあげるわ。
裏口でハイタッチお見送りしてくれたママ、イカす。
MiMi
住所:大阪府大阪市福島区吉野2-13-2
電話番号:06-6443-6380

THE大阪!?すぐに中指を立ててくるパンクなママがいるバー[THE ZOO]

ゆーみん
お願いしま〜す!
じぞうママ
なんや!MiMiさんからべっぴんさん2人来る聞いてたけど!?
トンくん
私もべっぴんさんだよ〜

インパクト大な店内に、インパクト大なママ。しかも、ママの名前は“じぞう”さん(漢字はめっちゃ難しいらしい)。地獄から救済してくれるのが地蔵菩薩で、じぞうママはディープな地獄へ愛を持って導いてくれます。

じぞうママ
ええやろそれ、大人のオモチャくり抜いたってん。

ママと下着談義になり、ここぞとばかりに私が働いているHEAVEN Japanの下着を営業するも、あえなく失敗。

ゆーみん
地獄谷で天国の営業するんじゃなかったわ。
トンくん
人のせいにしたら地獄落ちるよ。

「そろそろ帰るか」となった時にテレサ・テンの『時の流れに身をまかせ』がかかり、流れ流れて辿り着いたお店なこともあってちょっと感慨深かったです。

ゆーみん
いまは地獄しか愛せない……
THE ZOO
住所:大阪府大阪市福島区吉野2丁目13番7号
営業時間:21:00〜3:00
定休日:日曜日
電話番号:06-6445-5069

といった感じで、帰れなくなる原因は地獄谷の魅力のせいちゃうかな?と後ろ髪を引かれる思いで大阪蛇行案内地獄ツアーは幕を閉じるのでした。

ゆーみん
地獄どうやった?
トンくん
おもしろかった!私は地獄がいい。
ゆーみん
よかったよかった!

みんなも刺激が欲しなったら地獄行ってみてや〜。

おまけ

酒場カロンにて。

トンくんが香港人ということで、中華料理の話になったのですが…

トンくん
日本のラーメン好きだよ。でも、ラーメンと炒飯と餃子を一緒に食べるのは日本人だけだよ。炭水化物ばかり。香港人食べないよ。
あずちゃん
大阪といったら炭水化物×炭水化物やで!お好み焼き定食も焼きそば定食もめっちゃうまいやん!
トンくん
無理無理。焼きそばパンも許せない。
ゆーみん
えー!香港の人はどんなん食べるん?
トンくん
これ香港のモーニングセット

いや麺とパン食うんかい!!!!!

トンくん
パスタパンもあるよ

ほぼ焼きそばパンやないかい!!!!!

全員から総ツッコミを受けるトンくんでした。

次の記事
大阪蛇行案内

深夜のミナミでおすすめの「たこ焼き」「お好み焼き」「かすうどん」東京人が知らない大阪ローカル粉もんツアー[前編]

前の記事
大阪蛇行案内

100円で地獄に落ち放題?「全興寺」で奈落の底から極楽へ!大阪地獄ツアー[前編]

大阪蛇行案内をもっと読む