ナニワの名店には、超弩級の個性派店主アリ!主張の強い大阪ツアー[後編]

Avatar photo
納谷ロマン

ツッコミ

大阪蛇行案内「主張の強い大阪ツアー」の後編は、全国的に有名なキャラ立ち店主のいる[とよ]、二階はまさかの会員制カラオケな[坂上倶楽部]、店主のごきげんなバイブスに酒が進むこと必至な[THE MUSEN IN SHOCK]、ピンクな内観にハッピーな店主のカラオケバー[standピピピッ!]の4店舗を蛇行案内いたします。

蛇行ダイジェスト

ナニワの名店には、超弩級の個性派店主アリ!

案内される人
はましゃか
北海道生まれ、多摩美卒。肩書きと髪型を定めないフリースタイル自営業が見ていてヒヤヒヤすると話題に(なっていません)。人の家と冷麺が好き。最近始めた、似顔絵屋さんが楽しすぎてハマっている。
@shakachang

店主の圧巻パフォーマンスは必見!京橋のレジェンド酒場[とよ]

ロマン
おはようおはよう。今日は、遅刻せずに来れて偉いね。
はましゃか
遅刻しなかった。マジで偉い。ていうか、めちゃくちゃ楽しみで、起きれた。
ロマン
ここが「とよ」です。マグロとかの海鮮が有名で、朝から終わりまで基本ずっと満席。店主のとよさんのキャラも最高。アニマル浜口みたいな感じで。
はましゃか
(笑)
ロマン
早速注文していきましょうか。
はましゃか
なにここ、天国ですか。うににいくらに寿司……やばい……。
ロマン
お酒はハイリキ頼んでおいた!大阪の酒場では定番の。
はましゃか
昼酒……背徳……。そして、ハイリキうまーーーーー!
昼間からハイリキを片手にこの笑顔。酔い女である。
ロマン
美味いけど、飲みやすすぎて、メッチャ酔うねんなぁ〜!注意してな!マグロとか寿司とかもガンガンいっちゃって。めちゃくちゃうまいから。

大トロと
うにを連チャンで。
うますぎて、なぜか怒っている。
はましゃか
こんなのいいんですか。ちょっと待って、隣のお兄さんたち、人数多いからさらにインパクト大な感じに見える、料理が。
ロマン
ちょっと写真とってもええですか?
お兄さんたち
どうぞどうぞ!
はましゃか
ねえねえロマンくん、なんか向こうの方めっちゃ盛り上がってきてるんやけど。もしかしてあれ……
ロマン
お、しゃか!あれは絶対見たほうがいいやつ!とよさんが、伝家の宝刀見せてくれるから、ちょっと向こういこか!
バーナーと素手でマグロの身をあぶるパフォーマンス。
はましゃか
Netflixで見たやつ〜!本当に大丈夫?トング、貸してあげないとじゃない???
ロマン
まあまあ、見ててや。
心配そうなはましゃか。
熱いよ〜!大丈夫?
サムズアップするとよさん。
すかさずサムズアップ。
ロマン
どうやった、とよさんのファイヤーパフォーマンス。
はましゃか
いくらなんでも主張激しすぎて、大阪のエンタメレベル高スギィってなったよ。ほんまに、すごかった……まじで……。
「お父さん元気でね!無理しちゃダメヨ!」と、笑うはましゃか。
とよ
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-2-26
営業時間:13:00〜19:00(土曜は12:00〜)
定休日:日月木曜休
電話番号:06-6882-5768

一階は純酒場。二階は会員制カラオケ!?大阪のネオ酒場[坂上倶楽部]

ロマン
ここがしゃかがずっと行きたがっていた坂上倶楽部です。
はましゃか
ミーツでみたお店!!!!
ロマン
坂上倶楽部は一階が餃子と焼き鳥の酒場になっていて、2階に会員制カラオケなる空間があるというなんとも摩訶不思議なお店で。
はましゃか
うん、摩訶不思議だ。どんな人がやってるんやろ。ちょっとビビってます。
ロマン
とりあえず二階は会員にならなあかんので、オーナーに声をかけて会員になりましょうか。あと、二階に一階の料理も持ってきてくれるシステムだから、おいしいものを食べられるカラオケ空間です。
「いい人だったぁ……」と安堵するはましゃか。無事にはましゃか。
ロマン
脇にある階段を登っていくと、会員制カラオケスナックのTHE CLUBへ行けるんです。
はましゃか
なんかワクワクする!!!!
はましゃか
この扉の奥がスナックなのね……!入っちゃうよ!!!!
赤い。
はましゃか
写真でみたとおり、めっちゃ赤い!なにここ!
ロマン
赤いよな。ほんまに。めちゃくちゃ。ここの特徴は一階から料理を運べて、下の料理を食べながらカラオケが歌えるっていう。貸切みたいな使い方もできるけど、他のお客さんが入れ替わり立ち代わり登ってきたりして、交流も結構生まれる。あと朝7時までやってるっていう。
はましゃか
わたしたちみたいな酒人間にぴったりの店ジャン……。
名物鳥料理のTWO DAWNとお茶割りを食べるはましゃか。お茶割りはお茶じゃない。
ロマン
鳥もも肉に焦がしバターとケイパー、ケイジャンスパイス、レモンを合わせた特製の鳥料理で。カラオケスナックでこのクオリティの料理出せるのは、ここの店の仕組みならではのことなんよな。
はましゃか
ほんとに!美味しいの食べて、お酒飲めて、歌えるってさいこうじゃない?
ロマン
うんうん、ほんまに最高!
歌うはましゃか。
楽しそうである。
坂上倶楽部
住所:大阪市北区西天満6-9
営業時間:18:00〜翌4:00
定休日:日曜休
電話番号:06-6366-8181

ここで箸休め!飲食店が密集していて大阪っぽい、新梅田食堂街!

見出しの通り、行ったけど本企画のテーマと合わなかったため、いい感じの写真が結構あるので、みなさんぜひご覧ください。

密集するお店に興味津々な、はましゃか。とぼけ顔だ。
松葉で串カツ。
ししとうのあたりを引いて号泣。
持ってるなあ〜!
円形で狭いたこ焼き屋を見て「見て!まん丸!」と、驚く。

と、閑話休題はこのへんで、更なる蛇行案内へ。

グッドバイブスな店主と絶品おにぎりがイケるスタンド[THE MUSEN IN SHOCK]

[THE MUSEN IN SHOCK]は、店主のテテヤンのナイスなグルーブと、サーブするナイスなアテを目当てに連日若者で満タコ状態の酒場。こんな感じでテテヤンが、人を持ち上げたりもしてくれます。

で、読者の皆様、1枚目の写真がコレ?!ってなっていることでしょう。この写真で持ち上げられている方は近くの美容院の偉い人でこの店の常連客でもある木村さん。持ち上げているのが店主のテテヤンです。そう、ここでお詫びです。なんと、盛り上がりすぎて、写真を2枚しか撮っておりません。

はましゃかを持ち上げながら微笑むテテヤン。後ろで爆笑してるのは、はましゃかが夜行バスで友達になったというりょうちゃん。

マジで最高な立ち飲み屋さんです。僕、週6日行ってますからね。創作アテと、締めのおにぎりがまじの一級品。おにぎりに関しては、炊きたての白米を丁寧に握ってくれる「これこれー!今コレが食べたかってん〜〜〜!」な、仕上がりで。具材もシャケと明太子を合わせた「シャケパラ」とか、おかかとクリームチーズを混ぜた「オカチー」とか、変わり種ぞろいです。

ずっと笑い続けてた。
うま〜ちょが美味い。
カメラ持ってるのに撮ってないロマン。
THE MUSEN IN SHOCK
住所:大阪市中央区南船場4-11-25
営業時間:17:00〜24:00(土日曜は15:00〜)
定休日:水曜休
電話番号:無し

ピンクな内観に、ハッピーな店主。カラオケバー[standピピピッ!]

次に訪れたのは[standピピピッ!]。大阪は今空前のカラオケバーブームなんですが、その中でも、とにかく元気度が高くて、毎日ハッピーすぎるお店が[standピピピッ!]です。店主のかほちゃんの酔っ払い度に合わせて、店のグルーブもアッパーになるお店で。最近大阪でも店の増えつつある、日本橋駅近くの坂町エリアに位置するお店です。

そして、ここで更なるお詫びです。カメラマンのロマンが写真を撮ることを放棄しました。バイブス高すぎなかほちゃんが営むカラオケスナック。めちゃ楽しいので、ぜひ行ってみてください。あそこに一度足を踏み入れたら、写真撮れないのにも納得してくれるはずです。

standピピピッ!
住所:大阪市中央区千日前1-6-8的場ビル3F
営業時間:20:00〜翌2:00
定休日:日曜休
電話番号:080-3815-9710

というわけで、大阪蛇行案内は、こんな感じで終焉を迎えたのだった……と、思いきや!
このあと、味園ビルに行って朝8時まで飲みました、その時のはましゃかがこちらです。

疲れマックス。メイク落としてコンタクトも外してる。おもろい。
ロマン
どうだった?たのしかった?蛇行案内。
はましゃか
マジで楽しかった。毎晩朝まで行ってもおもろい店がでるわでるわ。酒の街ねぇ。大阪って。酔い女代表として、居心地よすぎた。住みたいです。もう。

お後がよろしいようで。

次の記事
大阪蛇行案内

100円で地獄に落ち放題?「全興寺」で奈落の底から極楽へ!大阪地獄ツアー[前編]

前の記事
大阪蛇行案内

スーパー玉出にネオン煌めく飲み屋街!?主張の強い大阪ツアー[前編]

大阪蛇行案内をもっと読む