絶品料理を次々と生み出す凄腕料理人の部屋〜タコスパーティー編〜

アバター画像
関戸ナオヒロ

ツッコミ

こんにちは。パラサイト関戸です。

前回の訪問ではカメラマンの先輩である山元さんのお部屋にお邪魔して、猫と銭湯の豪華二本立てで癒し体験をさせていただきました。

第3回目は、通称「谷六」こと谷町六丁目にお住まいのぺこさんのお部屋。今回は、ぺこさんのお家で開催されるホームパーティーにお邪魔させてもらえることに……!ちなみに、ぺこさんは僕が大阪に出てきてすぐのときにベッドを譲ってくれた恩人でもあります。

お邪魔させてくれた人
​ぺこさん
美容室、カフェ、ギャラリーが融合した桜川のカルチャースポット[di doo dah]で、絶品の焼き菓子や料理を生み出す料理人。
@ai__miyauchi

※なお、パーティーをエンジョイしすぎて撮影を忘れてしまったため、本記事の写真の多くは後日撮影orぺこさんから送っていただいたものになります。すいません。

ホームパーティーのテーマはタコス。お邪魔させていただくからには手土産の一つでも持っていきたいものですが、残念なことに財布の中身はほぼスッカラカン。そこで、タコスに欠かせないトルティーヤの生地を手作りして持っていくことにしました。

監修してくれたのは野崎さん。肥後橋で人気エスニック酒場[のざき]の店主であり、よく一緒に遊んでもらっている兄貴的な存在です。

ナオヒロ
そんなワケで、お店でタコスを出している野崎さんに、トルティーヤの作り方を教えてもらいたいんです。
のざき
全然ええけど、俺の作り方で大丈夫なん?
ナオヒロ
めっちゃ美味しいんで大丈夫です!レクチャーお願いします!
「写真撮るん?どんなんしてたらいいの?」と照れる野崎さん。

自分は参加しないパーティーにもかかわらず、イチからトルティーヤ作りを教えてくれました。感謝です!全部書いていたら調理工程で記事が終わってしまうので、ダイジェストでどうぞ。(撮影:野崎さん)

材料を混ぜてよくこねる。
トルティーヤ1枚分の分量で丸めて……。
トルティーヤマシンでプレスして完成!
1枚ずつラップして保存。全部で20枚ほど作りました。

ということで、手土産もバッチリ用意して迎えたパーティー当日。作ったトルティーヤを手土産にぺこさん宅へ突撃!

※パーティー当日と後日撮影の写真が混ざっているので、人物の服装や外見がコロコロと変わります。すいません。
ナオヒロ
こんばんは!今日はすごく楽しみにしてましたー!
ぺこ
いらっしゃいー!どうぞ、上がってください!
ナオヒロ
おじゃまします……ん、なんだかいい匂いがするぞ。
リビングへと足を進めると、すでにパーティーの準備がテーブルに!
ナオヒロ
準備していてくれたんですね!見たことのない料理ばかりでめっちゃ美味しそう!!
ぺこ
待ってたよ〜。ナオヒロくんのトルティーヤもすぐに準備するね。
フライパンで軽く焼き直したあと、オシャレな盛り付けでテーブルに登場したトルティーヤ。
ナオヒロ
こうしてキレイに盛り付けてもらえると嬉しいですね。
ぺこ
テーマがタコスパーティーだから、タコスに挟んで美味しい料理をたくさん作ってみたよ。
玄米のサラダに……
蒸し鶏と焼き茄子のサラダだったり……
こんなフルーツなお皿も!ぺこさんはすごく料理が上手なのです……!
好きな具材を挟んだら……
ナオヒロ
エスニックな具材たちがどれもウマーーーイ!もちろんお酒も進みますね。
ぺこ
ナオヒロくんはビール好きだから、缶ビールが美味しくなるアレンジを教えてあげる。
ぺこ
グラスの縁にライムを塗ってチリペッパーを付けるだけで、メキシカンな感じになるの。
ナオヒロ
ライムで飲み口がサッパリしてゴクゴク飲めますね!タコスにピッタリ。いやー、お酒が進んじゃいますね!
ぺこ
料理もお酒もたっぷりあるからね!
登場と服装が違いますが、パーティー当日のぺこさんです。

こうして、絶品料理とお酒を大満喫させてもらったあと、本題のお部屋の話をお聞きすることに。

ナオヒロ
あらためて、お部屋のお話を聞いていけたら。まずはパーティーをさせてもらったリビングですが、丸いテーブルがチャーミングですね。ここは住んでどれくらいなんですか?
ぺこ
だいたい5年くらいかなあ。昔は谷六の飲食店で働いてたから知り合いがたくさん住んでいて、たまにこうして家でパーティーをするの。間取りは1LDKかな。
ナオヒロ
街の住み心地はどうですか?
ぺこ
長く住んでるから慣れてるっていうのもあると思うけど、私は一番暮らしやすいかなあ。いいところだよ!
ナオヒロ
谷六って街も落ち着いていて雰囲気がすごく良いというか。僕も住むのに憧れているんですよね。
ナオヒロ
和室があるっていうのも個人的にステキだなって思います。畳にベッドを置いちゃう感じとか、センスを感じます。
ぺこ
本当はフローリングが好きなんだけどね(笑)。
ナオヒロ
雰囲気が出ていい感じですよ!このお部屋で一番気に入ってるポイントはどこでしょうか?
ぺこ
たくさん料理をするから、キッチンが広いところはお気に入りかなあ。コンロが3口あるからすごく助かってます。
ナオヒロ
キッチンは広い方がいいですよね。キッチンが狭いと料理するときに使い勝手が悪くて、自炊する気にならなくなるというか……。
ぺこ
そうそう。
ぺこ
あとは、こんな感じで調味料をビンに全部移し替えると、生活感がなくなってスッキリして見えるからオススメだよ。
ナオヒロ
これは一人暮らしをするときに真似したいテクニックですね!ちなみに、この部屋の家賃っておいくらでしょうか?
ぺこ
知り合いの持ち部屋を月7万円で借りてます。もともと民泊に使っていた部屋だから、最初から家具は一通り揃ってたの。
ナオヒロ
それはすごく助かりますね!谷町でこの広さの部屋では、なかなかに破格じゃないでしょうか。
ぺこ
この木も前の持ち主が置いて行ったもので。大きすぎてしまえなかったからここに飾ってるの(笑)
ナオヒロ
でっか!!でも部屋に合ってるというか、こういうインテリアがあると一気に部屋の印象が変わりますよね。僕も近いうちに、ちゃんとした部屋を借りようかなって思ってるので、お部屋作りの参考にさせてもらいます!
ぺこ
そのときはまたパーティーしようね!
ナオヒロ
やったー!ぜひお願いします!今日はありがとうございました!

パーティーを満喫し「自分も一人暮らしをしたらこんなオシャレな家に住みたいなあ……」と思いながら、心地酔い気分で帰宅しました。今回も素晴らしいお宅訪問でした。ぺこさん、どうもありがとうございました!

おまけ
ドアにぶら下げてあったのはなんと、パン。
ぺこさんお気に入りの一冊『世界の市場』
どデカいラジカセ。CD、カセット、ラジオの再生に、ダビングもできるらしい。すごく欲しい。
パーティーの残りをお弁当にしてお土産に持たせることもあるとか。
第二回でお世話になった山元さんも参加していました
前の記事
パラサイト関戸のハイパーお宅訪問

寺田町の「2階建て古民家」に猫と暮らす、シティーボーイなカメラマンの家

パラサイト関戸のハイパーお宅訪問をもっと読む