寺田町の「2階建て古民家」に猫と暮らす、シティーボーイなカメラマンの家

Avatar photo
関戸ナオヒロ

ツッコミ

お久しぶりです。みなさまお元気でしょうか。体感室温5℃の部屋に暮らしていて、いよいよ春が待ち遠しくなってきているパラサイト関戸です。

前回はジャンボさんのお部屋にて「しこたま酒を飲んで泊まらせてもらう」という、初回にして最高のおもてなしをいただきました。ありがとうございました。

第2回となる今回のゲストはカメラマンの山元裕人さん。お仕事を一緒にやってくれたり、プライベートでも飲みに連れていってもらったりと、既にさんざんお世話になっている大先輩なのです。

お邪魔させてくれた人
​​山元裕人さん
関西を中心に料理撮影からポートレートまで幅広く活動するカメラマン。大の風呂好きが高じて、風呂専門のカメラマン『Furographer』としても活躍する。
@genyama

寺田町で、彼女さんと愛猫の寅吉とタオちゃんの2匹と一軒家を借りて一緒に生活している山元さん。この日は別のウェブメディアのお仕事で、「保険に詳しいネコ」という設定で寅吉の撮影。そのついでに、山元さんのお宅も訪問させてもらったのでした。

ナオヒロ
今日はよろしくお願いします!
山元
今日はネコの撮影するって聞いてるけど、何で僕のこと撮ってるの?
ナオヒロ
そうなんですけど、お部屋訪問も一緒にさせていただきたくて。ほら、『ヘンとネン』で始まった企画で。とりあえずお邪魔します!
山元
……マジで?

寅吉に「もしかしてペットモデルをやってました?」とお聞きしたくなるほどスムーズに撮影は進行し、予定時間を大幅に巻いて全カットが終了。名演技を見せた寅吉と戯れながらお話を聞いた。

ナオヒロ
寅吉今日はありがとね〜〜!めっちゃおとなしくていい子ですね!
山元
そうなんよ。もう一匹のタオちゃんはすごい人見知りなんやけど、寅ちゃんはだいぶおじさんになってきたから落ち着いてんねん。
ナオヒロ
ここはペットOKな物件なんですね。ネコがいる暮らしって癒されていいなあ。畳っていうのも癒される。
山元
そうそう。ペットOKの物件で絞って物件を探してたんだけど、全然数が出てこなくて。ココで即決やった。
ナオヒロ
何回か遊びに来させてもらってますけど、古民家をリノベーションしたお家で毎回素敵だなって思うんですよね。ここは仕事部屋ですか?
山元
そう。ここは基本的に作業部屋として使ってて、ゴチャゴチャしているのが嫌だからできるだけ物は少なくしてる。
ナオヒロ
仕事が捗りそうな作業部屋ですね。羨ましい。日当たりも良くて猫ちゃんにも住み心地が良さそう。
山元
寅ちゃんたちは、いつもこの部屋でのんびりしてるんよ。黙々と作業してるときに癒しの存在になってる。
猫への愛はカレンダーにまで。
ナオヒロ
カメラがきちんと保管されてますね。これは専用の入れ物ですか?
山元
カメラの大敵は湿気やねん。大事な商売道具やから、ドライボックスっていう機材を保管する専門のケースにしまってます。……さすがにこれはあげられへんで?
ナオヒロ
ですよね。
ナオヒロ
何回かお邪魔させてもらってますけど、2階に来るのは初めてかも。観葉植物もカッコいいなあ。植物がある家ってなんだか大人の家って感じがします。
山元
いつも集まるのは1階だもんね。2階はあとは寝室とベランダがあるって感じ。そしたら、1階行こか。
木造でちょっと急な階段がレトロでステキ。
下から見てもやっぱりステキ。
カワイイは正義。寅吉の写真をもう一枚。

山元さんに案内され、1階に降りることに。

ナオヒロ
ガレージがあるっていうのもポイントですよね。いろいろ使い勝手が良さそう。
山元
せやねん。ちょっと暖かくなってきたらテーブルを出して外飲み気分を味わったり。今は駐輪場として使ってるけど、軽自動車くらいだったら入るんちゃうかな。
ナオヒロ
ガレージハウスって男の秘密基地感があって憧れます!
ガレージにあった日本三大盆踊りとして知られる郡上踊りの下駄。7月中旬から9月初旬までの間に32夜開催されるという、これまたハイパーなお祭りである。
山元
いつもみんなで集まってるこの部屋がリビング。広さは8帖かな。
ナオヒロ
ビルに住んでる僕が言うことではないんですけど、部屋作りが上手でオシャレですよね。照明の使い方が良い感じ。
ナオヒロ
特にこのショーケースが存在感抜群でかっこいいですよね。僕の部屋にも置いたら雰囲気出るだろうなあ。
山元
君の場合はまず、ちゃんとした部屋を借りるところからでしょ?そういえばお腹空いてない?あっちゃん(彼女さん)が握ってくれたおにぎりがあんねん。
ナオヒロ
うはぁ〜!朝から何も食べてなかったんです。いただいてもいいですか!
ナオヒロ
おいしくてやさし〜い味のおにぎりだ……二日酔いに沁み渡る……。
山元
昨日も遅くまで飲んでたのか(笑)それは良かったわ。

暖かいお茶と手作りの鮭おにぎりをいただきながら、お部屋のことについてお話を聞いた。

ナオヒロ
そういえば、ここって家賃おいくらなんですか?
山元
90,300円!ペットOKで寺田町駅から徒歩3分くらい。乗り換えが便利な天王寺まで一駅やし、歩いて行ける距離間だからめっちゃ住みやすい。大家さん曰く戦前からある建物らしいけど、多分築70年くらいちゃうかなあ。
間取り
ナオヒロ
めっちゃいいですね!でも、端数の300円って何なんですか?
山元
それだけは本当にわからんねん(笑)
ナオヒロ
お邪魔させてもらったお礼をしたいんですけど、何か手伝うことはありますか?
山元
そうやなあ〜……。酒屋に行ってビール瓶を返してきて欲しいかな。お願いしてもいい?
ナオヒロ
もちろんです!

と、いうことで近くの酒屋さんにビールの空き瓶を返却しに行くことに。一本あたり5円がキャッシュバックされるとのこと。ビールの空き瓶7本を託された。

昭和の子どもにとって小遣い稼ぎの定番だったらしいが、平成生まれの自分は未体験。「はじめてのおつかい」のような気分で歩くこと数分で酒屋に到着。

ナオヒロ
本当にお金になるのかなあ。とりあえず行ってきます。
ナオヒロ
すいませーん。瓶を返しにきました。
本当にお金がもらえた!昭和のサスティナブルだ!
ナオヒロ
行ってきました〜!35円もゲットしました!空き瓶がお金に変わるなんてすごいですね!
山元
良いよね。酒屋さんが近くにあるから、ビールは瓶で買ってるんよ。ところで、まだ時間あったら銭湯でも行かん?
ナオヒロ
もちろん行きます!

他愛のない会話を楽しみながら歩くこと数分。山元さんの行きつけ銭湯のひとつ[出世湯]に到着。なんとも縁起のいい名前である。

山元
寺田町は歩いて行ける距離に銭湯が2つあって、美味しいご飯屋さんも多い。街の雰囲気ものどかでめっちゃ住みやすいんよ。
ナオヒロ
いやあ、まだまだ知らない魅力的な街が大阪にはたくさんありますね。山元さん、今日はありがとうございました!
お風呂もごちそうになりました。
なんと、湯上がりにジョッキで生ビールを味わえる極楽仕様の銭湯だった。
道中にあったハードコアな自販機。

ネコで癒され、優しいおにぎりと銭湯で二日酔いもすっかり解消……と、今回も素晴らしいお宅訪問でした。別の仕事のついでに、急遽お宅訪問させてもらいましたが、快く引き受けてくれた山元さん、どうもありがとうございました!

「パラサイト関戸のハイパーお宅訪問」では、訪問先を募集しています!ご協力してくれた方には、できる限りの範囲でなんでもお手伝い致します!ぜひご連絡をお待ちしております。

おまけ
家に飾ってある吉野家のどんぶり。盗んできた物ではない。
破天荒な友人が酔っ払って換気扇に描いたスイッチ。
実家を整理したら発掘されたという年代物ウィスキーがショーケースに。大阪万博のシールが貼られている!
家の前でとった朝イチの二日酔いの写真。
次の記事
パラサイト関戸のハイパーお宅訪問

絶品料理を次々と生み出す凄腕料理人の部屋〜タコスパーティー編〜

前の記事
パラサイト関戸のハイパーお宅訪問

昭和33年から残る「西長堀アパート」に住むWebディレクターの部屋

パラサイト関戸のハイパーお宅訪問をもっと読む