ますかけてる?
どうも!紙芝居屋のガンチャンです!
紙芝居をやったり作ったりしています!
そして、ますかけ線を持つ人の話を聞くのが大好き!たぶん世界で唯一のますかけに特化した連載、それが『魁!ますかけ見聞録』!
ますかけ線人もついに四人目!すごい!
四人もいたら作れますよ、カーリングチーム。そだねー。
今回のますかけ線人はミュージシャンです。ええやんええやん。
「子どもの頃は君付けで『ミュージック(みゅーじくん)』、大人になるとさん付けで『ミュージシャン(みゅーじさん)』でお馴染みのミュージシャンですよ。※桑名正博さんの息子(本物の方)の桑名美勇士(みゅーじ)の名前の由来です。
ミュージシャンの人ってますかけの人がなんとなく多そう。
果たしてどんなますかけ談義、ミュージック談義が繰り広げられるのか!?
でも、その前にますかけ線についておさらいです。
ますかけ線とは?
手相の三大基本線といわれる「感情線」「知能線」「生命線」三本の線。「ますかけ線」は「感情線」と「知能線」が一本に重なったようになっている。
片手にある人は100人に1人、両手にある人は1000人に1人なのだそうです。1000人に1人だとしたら、全世界の人口が80億人くらいいるので800万人はいる計算に……?多いか少ないかわからないけど、とにかくすごい手相です。
【四人目のますかけ線人】
ますかけチェック①天下とは?
ガリザベンさん
天下…天下と言ったら天下一武道会しか出てこーへんですね。
ガンチャン
「優勝しちゃったもんねーっ!!!」、のやつですね。
ガリザベンさん
天下は取ったら取ったら狙われる側になるわけやし、損やないですか。
ガンチャン
確かに!悟空も天下一武道会で優勝したあとは、まともに天下一武道会の開催がないですもんね。ずるい!
ガリザベンさん
天下を自分で取るとかより、天下を裏で操りたい。ドカベンで言うたら殿馬とか、ルパン三世とか、そんなトリッキーな存在に。
ガンチャン
なるほど。ますかけ線は「天下取りの手相」と言われてるけど、今ままで取材してきた人たちも、「天下取ってやるぜー!」って野心がムンムンって感じというよりかは、なんかこう、「変な人」というか。もちろん、いい意味でですよ!
ガリザベンさん
でも、俺はミュージシャン界隈やったら全然普通の人ですよ。界隈は変なやつしかおらんから。
ガンチャン
いやいや、ガリザベンも十分に変な人ですよ。なんのフォローかわからんけど。ますかけ線人は、その変なエネルギーを持ってる人が多いイメージです。きっと、そのエネルギーで知らず知らずに天下取った人が歴史におったんでしょうねえ。
ガリザベンさん
まあ、天下が何はかようわからへんけど、自分の中では『おもろく生きた』人が天下かもですねえ。死ぬ時に「おもろかったなー」って言える。そんなイメージ。
ガリザベンさん
おもろかったらいい。みんなで飲んでても最後まで起きてるタイプ。最後、みんなの寝顔見て「おもろかったんやろなー」と思いたい。
ガンチャン
おもろく生きようと生きてるガリザベンの周りには、やっぱりおもろく生きてる人が多いんでしょうね。ステキ。
ガリザベンさん
おもろい以外あります?みんなおもろいに全フリしたらええのに、会社とかもやめて。
ますかけチェック②今までの強運エピソードは?
ガンチャン
ますかけ線人は強運の持ち主らしくて、みんなに聞いてるんですけど。ガリザベンは何か強運エピソードってありますか?
ガリザベンさん
うーん。なんやろ?いろんな人から誘われることかなあ?
ガリザベンさん
うん。ライブとか飲みとかもそうやけど。
ガンチャン
縁っていうやつですね。出会い、きっかけ。
ガリザベンさん
音楽を始めたのも、15歳の頃に本屋でたまたま従兄弟の兄ちゃんに会ったのがきっかけ。従兄弟の兄ちゃんは18歳でバンドをやってるのは知ってたから、「ギターやりたい」って。実は別にギターやりたくなかったけど、兄ちゃんに話しかけるきっかけとして嘘ついて。もちろんギターやったら「モテるかな?」ってあわよくばもあったけど。
ガリザベンさん
そこから従兄弟の兄ちゃんの家に通うようになって。兄ちゃんの部屋にはでっかいアイルトン・セナのポスターが貼ってて、そこで曲作ってみたり、一緒にエヴァの声優のラジオ聞いたり。
ガリザベンさん
兄ちゃんからはいつも「ええやんええやん」って言われて、否定されたことない。
ガリザベンさん
その出会いが大きかったですねえ。出会えててよかったわ。
ガリザベンさん
兄ちゃんのおかげでギターと出会えた。もし出会えてなかったらパチンコばっかりとかそんな人生だったかも。本屋ですれ違っただけで人生変わった。
ますかけ図鑑〜ガリザベンさん編〜
「秘歌!おもろく生きたほうがおもろいやん!の巻」
お茶目でもあるし、狂気もはらんでるし、実は誠実やし、繊細でもある。ガリザベンはやっぱりおもろい人でした。
ガリザベンの歌詞って仏像とかが出てくるような独特な世界観なんですよ。そのことを聞いてみたら、
「愛とかって普段言います?」
って言うてたんですけど、なるほど。ふだん「愛」って言葉使わないですよね。それやのに、歌詞になると急に「愛」が多用されるのって嘘くさいですよね。
「愛」と「仏像」ならギリギリ「仏像」が勝ちますよね。仏像win。
そんな自分に正直に生きるガリザベンでした。自負に正直に生きてるからこそ変なのも、ますかけパワーなのかも。(でも3000万円でオファーあるなら愛の歌詞も書く言うてましたので、オファーしてみてください)
次のますかけ線人は、アナタかもしれない……。