日本推しラトビア人が挑む、ボケ倒す街・大阪でのツッコミ行脚 #大阪蛇行案内

Avatar photo
タカ・タカアキ

ツッコミ

みなさまごきげんよう、「大阪の秘宝館」「エンターテインメントの卸問屋」こと、大所帯バンド・赤犬でメインボーカルを務めるタカ・タカアキと申します。

関西を中心に活動している私達ですが、インバウンドの勢いに乗り、今後は国際化も視野に入れた展開が必要かと考えておるところです。なんてことを考えていたら今回、とても素敵な出会いの機会をいただきました。

北欧・ラトビア出身のインフルエンサー、アルトゥルさん。なんと関西人の「ボケとツッコミ」(特にツッコミ)を学びたいということで、僭越ながら私がアドバイザーを務めることとなりました。大阪の町を巡りながら、めきめきと腕を挙げていくアルトゥルさんのツッコミに、ぜひ、ご注目ください!

案内される人
アルトゥル
ラトビア出身。日本の文化に憧れ、プログラマーの仕事をしながら独学で日本語を習得。7年前の初来日以来、全国各地を巡りながら日本文化の魅力をSNSで発信している。X(旧Twitter)では43万人以上ものフォロワーを集め、インフルエンサーとしても活動中。2021年には著書『アルトゥルと行く!不思議の国・ジャパン』を上梓。現在はジョージアに在住。
Twitter

待ち合わせ場所である通天閣の下に向かったアルトゥルさん。両手に特大サイズの赤犬ポスターを掲げたタカ・タカアキと初対面を果たします。

アルトゥル
はじめまして! 赤犬のタカ・タカアキさんとは、あなたのことですか…?
タカ
はい!「大阪の残虐王」こと赤犬のメインボーカル、タカ・タカアキです!
アルトゥル
あ、えーと、どこから聞けばいいんだろう…あ、あの、その強烈なポスターは、一体?
タカ
私たち赤犬、2023年で結成30周年を迎えまして、記念のワンマンライブを行うのです。本日は、その街宣活動と、普段から顔が薄いといわれてる私に気づいていただけるよう、このような出で立ちでまいりました。ところで、アルトゥルさんは「ボケとツッコミ」を学びたいとお聞きしたのですが。
アルトゥル
はい。私、日本にもう何回も来ていて、コミュニケーションもバッチリできるようになったと自負しているのですが、「ボケとツッコミ」は、どうにも難しくて。日本でも関西の人は日常的に使われているでしょう。周りの人がやっているのを見て、自分も!と思うのですが…。
タカ
なるほど…。たしかに関西人は表現の大小あれど、ボケとツッコミの感覚が体に刷り込まれていますからね。ではアルトゥルさん、突然ですが今、出会ったばかりの私への印象をツッコんでみてください。
アルトゥル
え、えと…すごく目立ちますよね。そして、とても自由な感じがします…。
タカ
ありがとうございます。まだちょっと固いですが、相手のポイントを的確に察知し、ツッコミワードを選べる判断力、とても素晴らしいです。この調子でボケとツッコミを体得していきましょう。
アルトゥル
よろしくお願いします!
日本推しラトビア人と大阪の秘宝館。意外と違和感ないツーショット

通天閣からの華麗な滑走でツッコむ

まずは通天閣の新名物「TOWER SLIDER」に挑むタカとアルトゥルさん。ここではどんなボケとツッコミが?

タカ
この「TOWER SLIDER」は、3階の中間展望台(地上22m)からエレベーター等の外周を1回転半して滑り降りる、スリル満点なアトラクションです。あれ、アルトゥルさん、どうされました? 顔色悪いですよ?
アルトゥル
実は僕、絶叫マシンとかが苦手で…。もうさっきから不安でいっぱいですよ…っていうか、なんで通天閣に滑り台付いてるねーん!!!
タカ
アルトゥルさん、それ!!! 今、心の叫びがツッコミに昇華されましたよ!
アルトゥル
思ったことをそのまま言ったんですけど、これもツッコミなんですね!
地下1階で受付を終え、貴重品も預けて準備万端
タカ
では、発射口のある3階へ向かいましょうか。
アルトゥル
はい…。しかし、展望台から滑り台で下りるって、大阪の人は不思議なことを考えますね。
タカ
面白ければ万事よしの姿勢ですね。考える前に形にするという。
発射の様子は受付横のモニターで見ることができます
アルトゥル
うわ、これ上にいる人が滑るところですよね!?
タカ
スルスルと吸い込まれていきますねぇ。
アルトゥル
ちょっと、本当にやるんですか、これ!
心からの恐怖をにじませるアルトゥルさん
タカ
3階に上がってきました。アルトゥルさん、さすがに覚悟できてますよね。
アルトゥル
いやいや、さっきから滑った人たちの絶叫が聞こえてるじゃないですか! 本当に無理ですって! あ、順番が来てしまった!
「押すなよ!押すなよ!」
からのみごとな発射!

スタッフ:さあ、こちらに座って手を交差して寝転がってくださいね〜!

アルトゥル
いや、ちょっと待って、押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ! …ギャーッ!!!
タカ
「押すなよ!」いただきました! ナイスツッコミ!
アルトゥル
あ〜、怖かった〜! でも、滑ったら一瞬だったし気持ちよかったかも。あれ、タカさんは?
タカ
ただいま戻りました!
アルトゥル
なんでそんなに楽しそうなんですか!
タカ
実は私、絶叫系の乗り物が大好物です。今日、これ滑れると聞いたときから、もう楽しみで楽しみで。
アルトゥル
趣味と実益兼ねとるんかい!
地下1階の森永公式ショップでアルトゥルさんが大好きなキョロちゃんに遭遇
グリコポーズも初体験
アルトゥル
キョロちゃんじゃないですか! 僕、大好きなんですよ!
タカ
隣にはグリコのショップもありますよ。せっかくなので記念撮影しておきましょう。

熱さ満開の映画館でツッコむ

アルトゥル
次はどこへ向かいますか?
タカ
通天閣のお膝元・新世界には、素晴らしい映画館がありまして、そこをぜひ見てもらいたいと。
タカ
こちら、新世界国際劇場でございます。
アルトゥル
建物がレトロでかっこいいですね!
タカ
ここで見ていただきたいのがショーウインドウの煽り文句。
アルトゥル
『ジュラシックランド』という作品、「救助隊が墜落した先は、凶悪恐竜が闊歩する地獄の孤島!」「怪鳥の襲撃で墜落!」「次々喰われる仲間!」「島からの地獄脱出戦!」…熱気がすごいですね。
タカ
映画の内容をほとんど教えてくれるという。
アルトゥル
見てないのにエンドロールまで想像してもうたやないかーい!
タカ
こちらは洋画3本立てをなんと1000円で見ることができる、映画ファンにとって夢のような劇場です。そして、営業時間は、なんと朝9時30分から翌朝の5時!
アルトゥル
おぉ!終電を逃しても、ここで過ごすことができますね。
タカ
こっちは邦画専門の劇場ですね。任侠映画などを中心に上映しています。
アルトゥル
映画館の他にお芝居の劇場もあるし、新世界はエンタメ指数が高いですね!

独自の進化を遂げた商店街でツッコむ

タカ
アルトゥルさんのツッコミ技術が向上してきたので次は応用編。新世界市場で存分にツッコミ倒してほしいと思います。
アルトゥル
これまた風情のある商店街ですね。ワクワクしてきました!
タカ
さっそく気になるメッセージが。
アルトゥル
「30までには実家をでよ」。僕は29歳で、今は家を出てジョージアで暮らしてるからセーフですね。
大阪のオバチャンになれる顔ハメ
アルトゥル
あ、顔はめパネル。これ、日本のいろいろなところで見かけますね。
タカ
せっかくなのでちょっとやってみましょうか。
浮世絵風になぜかたこ焼きも
タカ
今度は浮世絵風のが出てきました。これも、ぜひ!
アルトゥル
では、僕はたこ焼きになります〜!
オロナミンC風の顔ハメ。懐かしい!
タカ
今度はオロナミンCポスターみたいなやつが。これもやりましょう!
アルトゥル
いいですね〜。では、僕は上戸彩さんになって、はい、ポーズ!…って、この商店街、顔ハメ多すぎやろ!
タカ
顔ハメがあったら、とりあえずやるのが人の性なのです。
商店街の盛り上がりに一役買っているユニークなポスター
タカ
日本ではたくさんの古い商店街が滅亡の危機にあるのですが、それを回避するため、お店の特徴を表現したユニークなポスターが作られ話題になっているんです。
アルトゥル
これはお菓子屋さんですね。「(バースデーケーキの)ろうそく90本もってこい!」って、勢いもあるし、ご長寿なことも表現されて、すごくハッピーな気分になります。
店先やアーケード天井に設置されたポスター
見て歩いてるだけでも楽しい
タカ
こちらは漬物屋さん。「ホームパーティーに漬物を持ってきた彼女にグッときた」というコピーが素晴らしいです。
アルトゥル
あ〜、たしかに。僕もそういう人に出会ったらときめくかも。すいません、ツッコむつもりが思わず普通に感心してしまいました。
新世界の今昔
町並みの変わりぶりに驚かされます
タカ
これは昔の新世界の様子ですね。通天閣も初代のもので、今と雰囲気がぜんぜん違います。
アルトゥル
ロープウェーが通ってるじゃないですか! 建物もヨーロッパ調だし、もはやパリやん!

アニマル柄ファッションでツッコむ

アニマルファッションの聖地・なにわ小町!
タカ
さて、いよいよ新世界商店街の本丸、「なにわ小町」へやってきました。こちらはアニマル柄のアパレルを多数取り揃えていることで有名なお店です。
アルトゥル
トラとライオンがいっぱい! そして、すごくきらびやかですね!
タカ
こちらでは、大阪のおばちゃんの心理を会得してもらうため、アルトゥルさんにアニマル柄ファッションを体験していただきます。ママさん、コーディネートお願いします!
いつもパワフルなママ・高橋真由美さん
ママのオススメに、ただただ頷くアルトゥルさん
ママ
は〜い! お兄さん、背が高いから何着ても似合いそうやねえ。髪の色と合わせて、この青いラメのトラとかどう?
アルトゥル
すごいかっこいいですね! 着てみたいです!
ママ
よし! じゃあ、こっちのヒョウ柄のジャケットと合わせてみよか!
魅惑の変身!
グラマラスなアルトゥルさんに
アルトゥル
うお〜、これはすごいですね〜! なんだか自分の中の野生が目覚めるような気分です!
ママ
思ってた以上に似合うやんか〜!
タカ
ママさんのコーディネート、最強です!
お店前で野獣の咆哮ポーズ
アルトゥル
これ、すごくかっこいいんですけど、さすがに僕にはレベルが高すぎて…。もう少しソフトなやつを選んでもらってもいいですか?
ママ
そうやね〜。ほな、そのパーカーの色に合わせて、このトラなんかどう?
アルトゥル
これなら普段着で着られるかも。パーカーの上に重ねますね。
タカ
なんか、最初からそういう服だったみたい!
ママオススメのトラプリントもナチュラルに着こなします
アルトゥル
大阪のおばちゃんは、なぜ、こんなにアニマル柄を愛しているのですか?
ママ
大阪のおばちゃんはね、本当は繊細やけど、厳しい世の中で「強く生きていかなアカン!」と思ってアニマル柄を着るのよ。私もそうやで〜。知らんけど。
アルトゥル
「知らんけど」出た! ええと、この時のツッコミはどうすれば良いのでしょう。
タカ
「知らんけど」がメジャーになって忘れがちですが、「知らんのかい!」ですね。
アルトゥル
ママさんのおかげで僕も少しずつ大阪のスタイルを身につけることができてきました!
ママ
それは良かったわ〜! 国に帰ったら、アニマル柄の魅力を広めてね。はい、これお土産のアメちゃん。
大阪オバチャンの魂、アメちゃんいただきました!
アルトゥル
袋ごとくれるんかーい! ありがとうございます!
タカ
気前がいい!

サイボーグ屋台にツッコむ

すっかり新世界に馴染んだアルトゥルさん
タカ
アルトゥルさん、トラ柄をゲットして大阪スタイルが馴染んできましたね。
アルトゥル
自分でも驚くぐらいフィットしていますね〜。
ノドが乾いたところで気になる居酒屋を発見
アルトゥル
今日は平日というのに、結構屋台がたくさん出ていますね〜。
タカ
週末はもっと多くて、お祭りみたいになってますよ。
アルトゥル
あれ、今、なんかロボットみたいな人が屋台に立ってましたよ!
店主
いらっしゃいませ!
アルトゥル
わ、顔光るんかーい! ここは飲食店ですか?
店主
はい。私はこんな見た目ですが、出しているものは、いたって普通の居酒屋メニューです。
タカ
歩き通しだったので、ここらでちょっと休憩しますか。
アルトゥル
賛成! ガソリン補給しましょう!
「新世界屋台 括弧」。ビールと焼酎で乾杯!
マスターは愛知県出身ですが、今や完全に新世界の住人に
アルトゥル
そのマスクはオープンしたときから被ってるんですか?
店主
最初は素顔でやってたんですけど、ものの試しに被ってみたら、えらい評判になって。それ以来、ずっとこのスタイルです。あ、ちょっと失礼(マスクの隙間からストローで水分補給)。
アルトゥル
飲めるんかーい!
店主
便利でしょ。お酒もこうやって飲んでます。

おまけ

社員旅行で関東から来ていたおじさま。アルトゥルさんが買わなかった方の青いラメのトラTシャツを着ていた

通天閣&新世界でボケとツッコミ、大阪のオバちゃんマインドを学んだアルトゥルさんとタカ・タカアキ。すっかりあたりも暗くなり、ディナーも兼ねてアルトゥルさんおすすめのお店へと移動することに。

サービスが異常な居酒屋でツッコむ

JR大正駅の目の前という抜群のロケーションが自慢の「くろしを」
タカ
新世界から大正へ移動してきました。ここにはアルトゥルさん行きつけの居酒屋があるということで。私は初めてなので、とても楽しみです。
アルトゥル
今日はタカさんにいろいろご指導いただいたので、最後は私からのお礼を。この「くろしを」で最高のサービスを味わってください!
本日、2度目の乾杯!
タカ
それは楽しみですね!
アルトゥル
とりあえずビールで乾杯といきましょうか。
タカ
有名人も結構来てるんですね〜って、あれ?
名作映画やアニメのチラシに顔ハメしたスキンヘッドの人物。彼はいったい…?
タカ
なんかのパロディーみたいなチラシがめっちゃある!
アルトゥル
それは全部、こちらのマスターなんですよ。僕も初めて来た時に驚きました。
タカ
出会い頭にチラシでのボケ、すでにサービス精神を感じます!
スタッフ
いらっしゃいませ、まずはお通しとうまい棒のサービスで〜す!
タカ
いきなり気前がいいですね!
アルトゥル
うまい棒、おいしいですよね。塩気がビールに合うんです。
タカ
袋にメッセージも。何が書かれてるか見るのも楽しいですね。
アルトゥル
ところで、タカさんは猫派? 犬派?
タカ
どっちも好きですけど自宅には猫が2匹います!
アルトゥル
じゃ、あのカウンターの上のあたりをちょっと見てください。
よく目を凝らすと…
猫ちゃん発見!
タカ
わ、猫ちゃん寝てるじゃないですか!!!
アルトゥル
お店のアイドルこと、さつきちゃんです。
タカ
かわいい! さつきちゃんを見ながらお酒が進みそうです。
アルトゥル
じゃあ、食べ物も注文していきましょう。ここは海鮮がめちゃくちゃおいしいんですけど、まず、絶対に食べてほしいのが「トロにぎり」です。
まぐろづくしが味わえる名物「トロにぎり」
タカ
いいですね〜。マグロ大好きですよ!
スタッフ
こちら、「トロにぎり」になります! 右から目の裏・あご・ほっぺた・のうてんとなっていますので、順番に食べてください!
写真左から、目の裏・あご・ほっぺた・のうてん
こちらはほっぺた
タカ
なんか聞いたことない部位来た!
アルトゥル
僕は、まず最初に必ずこれを注文します。まあ、食べてみてください、ぶっ飛びますよ!
見よ、トロが生み出す恍惚の表情!
タカ
うわ、なにこれ! 柔らかい! うまい! こんなん食べたことない!
アルトゥル
これだけの希少部位をたっぷり味わえて、なんと800円!
ラトビア人も悶絶
タカ
なんと!どんな仕入れしたら、こんな値段で出せるんやろ…。そして、のうてんの柔らかさよ。これ、もう大トロの領域でしょ。
アルトゥル
いいでしょ〜! もうちょっと待ったら、さらにすごいことが起こりますよ。
唐突に現れた具沢山のすき焼き
スタッフ
サービスのすき焼きでーす!
タカ
え、すき焼き? 頼んでないですよ。
アルトゥル
だからサービスなんですって! トロにぎりを頼むとすき焼きが出てくるシステムなんです!
タカ
それ、どんなシステムよ!
タカ
卵にまでメッセージ書いてくれて、気配りが細やかですね〜。
アルトゥル
何が書かれてるか見るのも楽しみなんですよ。
タカ
というかすき焼き、肉も柔らかいしめちゃおいしいですね! サービスの域を超えて完全にメインに躍り出てますよ!
「たくさんお客さん来るのもスタッフの子たちがSNSで広めてくれるおかげ」と大将
タカ
お店来てまだ30分も経ってないのに、このもてなされよう。大将、いったいどうなってるんですか!?
大将
まあ、お客さんに喜んでもらえるんやったらええかなって。
タカ
ところで、さっきから店内で流れてるこのタコ焼きの歌は?
大将
あぁ、それは僕の作ったオリジナル曲。高野山でえらいお坊さんに「あんたは歌を作りなさい」言われて始めたんですわ。
作詞・作曲:マスター。公式YouTubeチャンネルにたくさんオリジナル曲がアップされています
アルトゥル
もう40曲以上のレパートリーがあるそうです。
タカ
きっかけが神がかってますね! もう音楽家を名乗っても良さそう!
高橋ジョージに似てる認定を受けたタカ・タカアキ
スタッフ
こちら、そっくりさんへのサービスでーす!
タカ
え、どういうこと?
大将
僕が有名人に似てると思ったお客さんを独断で決めて、特別メニューを出すんです。お兄さん、高橋ジョージさんに似てると思ったので、刺身盛りどうぞ!
豪華すぎるソックリさんへのサービス
タカ
えー!アワビまで付いてますやん! これまで新沼謙治さんは言われたことあったけど、高橋ジョージさんは初めてなので意外です!
大将
新沼謙治も確かに似てるな! でも今日は服装と髪型もあいまって高橋ジョージやな。ピンときたわ。ま、食べて!
アルトゥル
これは僕も予想してない展開でした! タカさん、アワビいただきます!
大将
あ、食べてもええけど、お店のTikTokに上げるから虎舞竜の「ロード」を一節歌って。
https://www.tiktok.com/@kuroshiotaisho/video/7303466011011943698?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7307152746095347207
アップされた動画がこちら
スタッフ
はい! ただいまからルーレットサービス始まりまーす!
タカ
今度は何が!?
アルトゥル
ルーレットを回して、出た目に合わせてお菓子のプレゼントがあるんですよ。
タカ
これまた嬉しいサービスですね。では、回します(ガラガラ)
まさかの大当たりの0
タカはキャラメルコーン
アルトゥルさんはピーナッツせんべいをゲット
スタッフ
0が出ました! どれでも好きなお菓子を選んでください!
タカ
ありがとうございます! ではキャラメルコーンをいただきます。なんかもう居酒屋というよりイベント会場に来たような気分です。
様子を伺っていたさつきちゃんが降りてきた!
アルトゥル
あ、さつきちゃんが降りてきましたよ!
タカ
きゃー! こっち来てくれないかな〜って…来たー!
スタッフ
さつきちゃん、ご機嫌みたいですね。良かったらちゅ〜るあげてください。
タカ
ありがとうございます! 一生懸命、奉仕させていただきます!
ご奉仕させていただくというサービス
ちゅ〜るでご満悦のさつきちゃん
アルトゥル
タカさん、表情がめちゃくちゃゆるんでますよ!
タカ
おいしいマグロとすき焼き食べて、お菓子ももらって猫ちゃんにご奉仕して、ここは天国か!
接客上手な猫!
最高のサービス
アルトゥル
さつきちゃん、隣に来てくれましたよ!
スタッフ
アルトゥルさんのシャツを見て同類がいると思ったのかもしれませんね。
タカ
最高級の待遇! 座るだけでン万円のクラブか!
アルトゥル
タカさん、サービスの充実ぶりにツッコミ連発ですね!
何かまた頼んでないのが現れた!
スタッフ
こちら、3人以上でご来店の方にお出しするサービスの釜飯でーす!
タカ
え、釜飯!?
タカ
いやいや、でっかいウナギ乗ってるし、どんな豪勢な晩飯よ!
アルトゥル
ここでは、よくあることですよ。僕も毎回、満腹になって帰ってます!
タカ
もう驚き以外ないですよ! そして、ご飯にダシが染み込んで最高っすね!
必食メニューの一つであるだし巻き。えび入り、チーズ入りなどバリエーション豊富です
アルトゥル
ここで注文していた「だし巻き」が来ました〜。
タカ
めちゃくちゃたくさん食べたけど、まだ飲み物以外、トロにぎりとこれしか注文してない!
店主・スタッフ一丸となってサービスしまくりな「くろしを」
マスターと記念撮影
ありがとうございました
アルトゥル
タカさん、くろしをいかがでしたか?
タカ
いやー、もう完全に満腹です! これ以上のサービスしているお店は、大阪じゅう探しても他にないでしょうね。凄すぎてツッコミまくってしまいました!
大将
喜んでもらえて良かったわ〜。赤犬のポスターも貼っとくし、また食べに来てや〜。

大阪おばちゃんのソウルをお裾分け

タカタカアキとのボケとツッコミ行脚を終えたアルトゥルさん。「なにわ小町」のママからいただいたアメちゃんを持っていろんなお店でお裾分け。

アルトゥル
僕も大阪のオバチャンマインドを身につけたし、このアメちゃんをいろんなところで配らなければ!
FARPLANE 心斎橋PARCO店にて
アルトゥル
どうも〜。はい、これアメちゃん!

スタッフ:わー、ありがとう! アルトゥルさん、その服、ウチのオカンみたいになってる!

三っ寺会館 罠BARにて
スーパー玉出グッズは同行した編集スタッフからのプレゼント
アルトゥル
こんばんは〜。元気にやってますか〜。はい、これオバチャンから。アメちゃん食べ!

スタッフ:もう自分でオバチャン言うてるやん! だいぶ大阪に染まったな!

タカ・タカアキと共にボケとツッコミを存分に学んだアルトゥルさん。最後に編集スタッフからスーパー玉出グッズをプレゼントされ、ご満悦で帰路につきました。次の来日では、どれぐらいボケとツッコミスキルを上げてくるのか、今から楽しみです!

前の記事
大阪蛇行案内

進化し続ける大阪のローカル銭湯で「ととのう」!大阪銭湯・サウナツアー

大阪蛇行案内をもっと読む