イカ焼?かしみん焼?ホルモンうどん?東京人が知らない大阪ローカル粉もんツアー[後編]

Avatar photo
トミモトリエ

ツッコミ

「東京人が知らない大阪ローカル粉もんツアー」後編は、更に南へ。西成名物の「ホルモンうどん」や「ホルモン焼きそば」、そして食べ歩きおやつの定番「いか焼き」、岸和田名物の「かしみん焼き」などなど、怒涛の8品を食べまくります!

案内される人
高山洋平
株式会社おくりバント代表取締役会長。プロ営業師。プロ飲み師。「ビジネス書を捨てよ、街へ出よう  プロ営業師の仕事術」の著者。また近年ではワールドJポップ専門DJマリアージュとしても活躍している。食べることが大好き。
西久保剛
株式会社おくりバント代表取締役社長。2006年アドウェイズに入社。著書なし。食べることが大好き。
蛇行ダイジェスト
入船温泉の前で待ち合わせ。
西久保
おはようございまーす。
高山
いやー、さっぱりした。
トミモト
今日は怒られなかったですか?
西久保
大丈夫です(笑)
トミモト
今日は新今宮からスタートします。西成や新世界といえば「ホルモンうどん」が有名なんですけど、その中でも私が一番好きな[きらく]ってお店があるんですが……
高山
ホルモンうどん食べたい!
トミモト
しかし、残念なお知らせがありまして。さっき見てきたら、今日は臨時休業でした。今はおばあちゃん1人でやってるんですけど、朝8:30から営業してる呑めるホルモンうどん屋です。最高なんですよ。
西久保
店構えからして絶対美味いじゃん。
高山
残念すぎる。むしろ教えないでほしかった。
トミモト
ホルモンうどんの店はまだあるんで、今日は別の店に行きましょう。その前に、この近くに西成らしいたこ焼き屋があるんで、おやつを挟みます!

西成名物!250円のたこ焼き?

阪堺電車の1.52mガードを潜る。
たこ焼き8個250円。
ちょっと前まで200円だった。
いただきまーす。
高山
8個250円?
トミモト
ちょっと前まで200円だったんですけどね。物価高騰で最近値上げしたみたい。ちなみに、店の名前は特になくて、そのまま[たこ焼き屋]って呼ばれてます。意外とこの辺にたこ焼き屋がないんですよ。ここくらいじゃないかな。
西久保
あっつ!
高山
うん、美味い。確かにトロトロで火傷するやつ。
西久保
大阪のたこ焼きって絶対火傷するよね。みんなどうやって食べてるの?
トミモト
まずは、全部のたこ焼きに穴あけて空気を通しておくんですよ。
高山
なるほど。飲み物がほしいな。
トミモト
すぐそこに自販機がありますよ。
西久保
見たことないジュースがたくさんある。このコーラ50円なの?
高山
はじめて見た。この謎コーラ、普通に美味い。
西久保
たこ焼きとコーラで300円か。安いな。
たこ焼き屋
大阪府西成区太子2-1-39
営業時間:9:30〜17:00(早く閉めることもあり)
定休日:日曜日

コーヒーショップ伊吹で休憩

トミモト
ホルモンうどんを求めて、新世界に移動します。その前にちょっと喫茶店で休憩でもしますか?そこに、めちゃくちゃ細長い喫茶店があるんで。
高山
タバコ吸えます?
トミモト
もちろん。西成の喫茶店でタバコ吸えないところなんてないんじゃないかな。
[コーヒーショップ伊吹]でタバコ休憩。
高山
すみません、灰皿くださ〜い。
店員
そのまま床に捨ててください。
高山
えっ?
トミモト
西成はそういう店多いんですよ。床が灰皿です。
西久保
マジか。衝撃。
高山
灰皿の話Twitterに投稿したらバズってる。
コーヒーショップ伊吹
大阪府大阪市西成区太子2-4-13
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし
おまけ

移動中のおじさん2人がフォトジェニックなのでスライドでどうぞ。

出汁をたっぷり吸い込んだ新世界のホルモンうどん

トミモト
新世界に移動しました。個人的ホルモンうどんランキング2位はこちらの[丸藤]。ここはホルモンだけじゃなくて、アテが充実していて何食べても美味いんですよ。「砂肝刺し」もおすすめ。
高山
いや、ここは脇目も振らず「ホルモンうどん」一択でいきます。
ホルモンうどんは550円。
ホルモンが煮込まれた出汁。
メニューが豊富。ゴーヤ炒めもおすすめ。
いただきます。
西久保
あの大鍋の汁がヤバい。
高山
絶対うまいやつ。
トミモト
やわらかい牛フワ(肺)と牛シロ(小腸)の旨味が凝縮された汁がたまらんのですよ。大阪のうどんはやわらかいのが特徴ですが、出汁が染み込む「しゅんでる」の役割を果たしてる。かすうどんとはまた違った味わいで、ちょっと癖のある脂が美味いんです。
高山
すごい世界観だな。
西久保
これは東京にない。すごい。
西久保
めっちゃくちゃ美味い。
高山
一気に食べてしまった。本当に美味しかった。
西久保
汁も飲み干した。
丸藤
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-2
営業時間:11:00〜21:00
定休日:木曜日

新世界市場に移転したホルモン焼きそばの名店!

トミモト
もう一軒、ホルモンうどんの店を紹介します。でも、ここのおすすめは「ホルモン焼きそば」。創業60年以上、新今宮駅前ガード下にあった[権兵衛]が2021年に新世界市場に移転しました。
西久保
外で作ってるのテンション上がるな。
高山
めちゃくちゃ美味そう。
トミモト
これが西成名物の「ほるもん焼きそば」です。ホルモンうどんと同じ牛フワの焼きそば。ホルモンうどんの出汁で焼いてるんです。
西久保
美味い。
高山
すごい美味いなこれ。麺も美味い。
西久保
うん、大好き。これで白飯食える。
高山
味が濃い。酒が進むやつ。
トミモト
まだまだ行きますよ!
権兵衛
大阪府大阪市浪速区恵美須東1-23-5
営業時間:12:00~19:00
定休日:木曜日

専用の機械でプレス!寺田町のいか焼き専門店

トミモト
寺田町に移動しました!「いか焼き」って知ってます?
西久保
「いか焼き」っていか焼いたやつじゃないの?
高山
粉もんなの?
トミモト
私も大阪に住んでから知ったんですよね。粉もんの「いか焼き」があるんです。
トミモト
これが粉もんの「いか焼き」です。
高山
何これ。
西久保
めちゃくちゃ薄べったい。
トミモト
大阪では定番のおやつ系粉もん。2枚の鉄板で挟んでプレスする専用の「イカ焼き器」が必要なので、家ではこの味が出せないんですよ。高熱でプレスするから1分くらいで焼ける。もちもちして美味しいんです。
西久保
本当だ、もちもちしてる。美味い。
高山
全然知らなかった。食べたことない食べ物がまだたくさんあるんだな。
いか焼剣吉
大阪府大阪市生野区生野西2-7-28
営業時間:11:00〜23:00

粉もんならなんでもある大国町の名店!なにわのとん

トミモト
最後はこちら!私が一番よく行く大国町にあるお好み焼き屋[なにわのとん]です。まだまだたくさん大阪ローカルな粉もんがあるんですが、移動が大変なので、色んな粉もんを食べさせてくれるこの店で色々食べましょう!
高山
まだあるの?
何度目かもうわからない乾杯。
意味わからんくらいメニューが豊富。
西久保
壁のメニューすごいな。
トミモト
そう、メニューが多すぎるんですよ。何十回も通って、ようやく発見したメニューがありますからね。この席に座らないと見えないメニューとか、どこにも書いてない裏メニューがある。
西久保
ここでは何食べたらいいんですか?
トミモト
まずは「チーズ焼き」からいきましょう。トマト入りがおすすめです。
西久保
これは美味いに決まってる。
高山
うん、美味い。さすがにお腹いっぱいだけど、まだ食べれる。
トミモト
続いて、岸和田名物「かしみん焼き」。「かしわ(鶏肉)と牛脂のミンチ」を乗せた一銭洋食(洋食焼)の一種です。
高山
はじめて聞いた。
トミモト
大阪市内で「かしみん焼き」を食べれる店は少ないので貴重ですよ〜。大阪人でも知らない人いる。岸和田の地元料理ですね。
大将
そう、岸和田のソウルフード。醤油で食べて。
西久保
思ってた味と違う。今日ずっと言ってるけど、初めて食べる味。
高山
なんじゃこりゃ。不思議。でも美味い。
トミモト
次は「ねぎ焼き」です。大阪のねぎ焼きといえば十三の[やまもと]が有名で、キャベツのかわりに細かく刻んだ青ネギだものを大量に入れるのせ焼きスタイル。この店ものせ焼きスタイルだけど、ざっくり切った大きい白ねぎがたっぷり入ってるんです。具も色々あるけど、やっぱり「すじこん」かなぁ。
高山
なんでも食べます。
西久保
胃袋は限界きてますけど。
西久保
目の前で切ってくれるのがいいよね。
大将
下味はポン酢です。大阪のねぎ焼きはレモン醤油が基本やね。
高山
ソースじゃないんだ。さっぱり系だ。
大将
お好みでにんにく醤油もかけて〜。
トミモト
そのままでも美味しいけど、二口目でにんにく醤油いってみてください。
高山
うん、美味い。そのままでも美味いけど、にんにく醤油最高。
西久保
どうすんの、これ?って感じだよね。全部美味しくてわからなくなってきた。
高山
明日死ぬんですか?って食い方してるよね。
西久保
でも、安いからいいよね。
高山
そう、安くて美味い。
西久保
大阪って大都市なのにこれだけ物価が安いのが驚き。それに何食べても美味い。
トミモト
大阪は本当に美味しい店じゃないと地元のお客さんつかないから、雰囲気だけのお店はすぐなくなりますね。サービス精神も過剰だし、安い金額で大満足できるんです。ただ、粉もんは昨今の小麦粉価格高騰でだいぶ値上がりしましたけどね。
高山
それでも安いよ。っていうか、大阪住みたいよね。
西久保
支社をつくるしかないな。半分大阪、半分東京が理想かもしれない。
トミモト
なんか、〆の挨拶みたいな流れになってきましたが、最後に裏メニューの「たこ焼き」食べて欲しいんですよ。さすがにもうお腹いっぱいだと思うんですが。
高山
またたこ焼き?
トミモト
丸くないたこ焼きです。
西久保
四角い。
高山
これ「たこ焼き」なんだ。たこがいっぱい入ってるね。
西久保
ゴロゴロいる。
高山
美味い。こんなのアリなんだ。
西久保
見たことないビジュアルだけど、味はたこ焼き。ソース味ってやっぱりわかりやすいな。
トミモト
ソースもいろいろありますからね〜。メニューによって使うソースが違うし、色々計算されてるんですよ。大将は粉もんの研究家ですね。粉もんに関する知識がすごいんです。
たこがゴロゴロ。
高山
人気店ですよね。
トミモト
そうなんです。いつ来ても満席で、断られた経験も5〜6回あります……。今はもう確実に入れる17:00のオープン待機。実は、開店の17:00だけ予約できるんですよね。
西久保
いやー、来れてよかった……。
高山
さすがにお腹いっぱいです。
トミモト
ということで、おつかれさまでした! 粉もんツアーどうでしたか?
西久保
最高でした。
高山
もう食べられないです。
西久保
1年の半分大阪に来たい。
高山
大阪のお仕事ドシドシお待ちしております。

この後、高山さんはもう一度[うのたけ]に行ったようです。

撮影:山元裕人

次の記事
大阪蛇行案内

昭和レトロが過ぎる!チン電で巡る大阪ディープ純喫茶ツアー

前の記事
大阪蛇行案内

深夜のミナミでおすすめの「たこ焼き」「お好み焼き」「かすうどん」東京人が知らない大阪ローカル粉もんツアー[前編]

大阪蛇行案内をもっと読む