深夜のミナミでおすすめの「たこ焼き」「お好み焼き」「かすうどん」東京人が知らない大阪ローカル粉もんツアー[前編]

Avatar photo
トミモトリエ

ツッコミ

こんにちは。大阪に移住してもうすぐ9年のトミモトです。

普段はカレーばかり食べているんですが、粉もんも大好き。大阪のソウルフードといえば、やっぱり「粉もん」ですよね。

粉もんは、小麦粉を使った食べ物の相性。「たこ焼き」や「お好み焼き」はもちろん、「とん平焼き」「ねぎ焼き」「イカ焼き」「かしみん焼き」などなど……大阪に来てから知った粉もんがたくさんあります。「うどん」や「串カツ」も粉もんです。

今回の「大阪蛇行案内」は、大阪の粉もんに惚れ込んで「毎月大阪に来たい」と懇願する株式会社おくりバントの高山洋平会長と、西久保剛社長と一緒に「大阪ローカル粉もんツアー」を決行。王道の粉もんから、東京人が知らないローカルな粉もんをご紹介します。

案内される人
高山洋平
株式会社おくりバント代表取締役会長。プロ営業師。プロ飲み師。「ビジネス書を捨てよ、街へ出よう  プロ営業師の仕事術」の著者。また近年ではワールドJポップ専門DJマリアージュとしても活躍している。食べることが大好き。
西久保剛
株式会社おくりバント代表取締役社長。2006年アドウェイズに入社。著書なし。食べることが大好き。
蛇行ダイジェスト

深夜のミナミで食い倒れ!明け方まで食べれる粉もん

道頓堀でベタなポーズをやらされる2人。片足で立てなくてグラつく高山さん。

大阪の粉もんは「主食」であり「おかず」であり「おやつ」でもあるけど、酒を飲んだ後に深夜に食べる〆としても最高……!ということで、深夜の粉もんを求めて難波にやってきました。

トミモト
ようこそ、大阪へ。
高山
ありがとうございます。
トミモト
高山さんから、今回は「どうしても西久保さんと一緒に出たい!」と言うので、今回は2人で来ていただきました。
西久保
なんだかすみません。ありがとうございます。
トミモト
高山さんと私は2019年に東京で知り合って、その後2020年の11月にトークイベントのゲストとして大阪に来てもらったんですよね。そしたら、その1ヶ月後にまた大阪に来て「大阪が最高過ぎて毎月来たいから、大阪の仕事をくれ」って、ライターのヨッピーさんと一緒に営業に来て……
高山
なぜかヨッピーさんが僕の分の交通費も宿泊費も食費も全部出してくれたんですよ。
トミモト
まあ、それほど大阪が好きになってしまったと。
高山
11月に来た時に2泊で26店行ったんですけど、特に粉もんの美味さに感動しました。
トミモト
まずは高山さんがその時一番感動したって言ってた店に行きましょう。

ふわふわ過ぎて何枚でも食べれてしまう!お好み焼だん

とりあえずウーロンハイで乾杯!
高山
ここのお好み焼きをもう一度食べたかったんですよ!でも、こんな店でしたっけ?
トミモト
2021年9月に移転したんです。1977年創業の老舗で、明け方4:00まで深夜営業しているありがたい店です。
高山
そんな時間まで美味しいお好み焼きが食べれるなんて、最高じゃないですか。
トミモト
今回はお好み焼きを食べる前に、前菜として「とん平焼き」を注文しましょう。この店では「だん焼き」って名前なんですが、大阪のソウルフードの一つです。
豚肉を卵で巻いた「だん焼き」。
とん平焼きを食べるのは初めてらしい。
西久保
美味い!
高山
美味い。すごくわかりやすい味。
西久保
わかりやすい。ハンバーグみたい。
高山
限りなく正解に近いジャンクフードだよね。
トミモト
肉肉しいですよね。豚肉がミルフィーユ状に重なってるんです。
西久保
これも粉もんなの?
一気に食べてキャベツが残ってしまった。
トミモト
元々は粉もんなんですが、今は小麦粉を使わず卵だけで巻くタイプのとん平焼きも多いかな。発祥の店は東梅田にある[本とん平]。ロシア料理を参考にしたらしいけど、元になったロシア料理が何なのかわからない、謎に包まれた料理です。
高山
ロシアにこんな料理あるの?
西久保
どう考えても大阪人の発想でしょ。
トミモト
続いて、定番の「豚玉」です。
高山
これこれ!これが食べたかった!
嬉しそうな高山さん。
西久保
うまっ!めっちゃ美味い!
高山
感動するでしょ?この世のお好み焼きの中で一番美味い。
西久保
なんでこんなにふわふわなの?
トミモト
山芋が多いのか、めっちゃ軽くてふわふわなんですよ。大阪のお好み焼きはいろいろありますが、ここのお好み焼きの特徴は「軽さ」。ペロッと食べれちゃいますよね。
高山
2〜3枚一気に食べれるよ。
美味すぎて頭を抱える高山さん。
西久保
今日は他の店も行くから1枚で我慢しないと。
トミモト
さっきから気になってたんですが、西久保さんのパーカー……なんなんですか?
西久保
これね。完全なるゼロの表情、「NO敵意」状態の俺の顔。これをステッカーにして配ってます。
高山
これを車に貼っておけば「この車には敵意はありません」って意思表示になるから。もしも怖い人に絡まれそうになった時に役に立つんですよ。煽られることもないです。
西久保
知らない土地に来ると何があるかわからないから、「NO敵意」を主張して歩こうかなと。
高山
でも、西久保さん今日やらかしましたからね。銭湯で(笑)
トミモト
何があったんですか?
西久保
いやー、清水湯に行ったんですけど、サウナのルールがよくわかってなくて。誰かのマットが敷いてあるところに座っちゃったんですよ。そしたら、全身刺青が入った若いお兄さんに「そこ、アニキの席なんで」って言われて。
トミモト
あ〜〜
高山
ちょうどそのアニキは水風呂に入ってて気付かれなかったんで、事なきを得たんですけど。その後、それをみてたおじさんに怒られて。
西久保
「兄ちゃん、あんまヘタレこいてるとあかんで。この辺、怖い人ぎょうさんおるからな。」って、お叱りを受けました。
トミモト
その時まさにこの表情だったわけですね。
西久保
はい。勉強になりました。
「ヘタレこいてるとあかん」って初めて怒られた。
この後、「天津オムそば」も注文。
オムレツの中に焼きそばが入ってます。
お好み焼だん
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-12 喜八ビル 3F
06-6211-8708
営業時間:月~土17:00~翌04:00(L.O.03:30)/祝17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:日曜日

深夜のたこ焼きといえば?ミナミを牛耳るタコタコキング

トミモト
続いて、ミナミで「深夜のたこ焼き」といえばこちら! 難波・心斎橋エリアに5店舗ある[タコタコキング]です。
西久保
看板が大阪っぽい。
高山
ちょっとパンクな感じだね。
トミモト
ミナミのたこ焼きは[味穂]も有名だけど、店舗数と営業時間の長さでミナミを牛耳ってるのが、この[タコタコキング]。アメ村店は、平日は2:00、土日祝は3:00まで営業してるし、5:00まで営業してる出前専門店(店内でも食べれる)もあるんです。
高山
っていうか、満席じゃないですか。超人気。
トミモト
そう、満席で入れないことが多いんだけど、裏技がありまして。
西久保
裏技?
トミモト
この辺は持ち込みOKな店が結構あるんで、持ち帰りや出前で「別の店で食べる」という方法があるんですよ。
高山
そんなのアリなの?
トミモト
4種盛りセットを買って別の店に持ち込みましょう。
トミモト
ということで、すぐ近くの「佐々木ビル」2階にある[Yabar食堂]にやってきました。店主のはっしゃんです。
はっしゃん
いらっしゃいませ。
高山
ここは何の店なんですか?
はっしゃん
タイ料理中心のアテを出してるバーです。
西久保
そんな店でたこ焼き食べていいんですか?
はっしゃん
ぜんぜんいいっすよ。よくあります。
挨拶がわりに「NO敵意 IN CAR」ステッカーを渡す。
敵意はありません。
高山
じゃ、お言葉に甘えて。
西久保
食べよう食べよう。
高山
これが明太マヨかな。これはわかりやすい。
西久保
わかりやすいね。
ソース、ねぎポンマヨ、明太マヨ、塩ガーリックの4種。
まずは明太マヨから。
一気に丸ごと頬張る西久保さん。
西久保
あっつ!!あつぅ……あっ……
トミモト
一気に頬張ったらそうなりますよ!たこ焼き初心者ですか(笑)
西久保
猫舌は弱点だな。でも美味い。
高山
ソース味も美味い。
西久保
うん、美味い。粉もんはやっぱり大阪だね。
高山
全然違うね。でも、塩はどうかな。
西久保
塩ね〜。たこ焼きに塩でしょ?
「俺らのバカ舌が求める味なのか?」と、塩味を疑う高山さん。
高山
……うまっ!これうまっ!
西久保
これは美味しい。ニンニク入ってるの?
トミモト
ガーリック塩です。
高山
だから美味いのか〜。
西久保
しょせん塩だと思って食べたらめちゃくちゃ美味い。
トミモト
塩に失礼でしょ(笑)
高山
ねぎポンマヨもアリだね。
この日は、持ち込みタコタコキングのお客さんが2組いたらしい。
タコタコキングアメリカ村店
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-13-1
06-6211-0071
営業時間:日~金 18:00〜2:00/土日祝 17:00〜3:00
定休日:不定休
タコタコキング公式サイト
Yabar食堂
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-12-8佐々木ビル2F
営業時間:18:00〜3:00
定休日:木曜日
Instagram

ディープなビルに潜むかすうどんの名店!うのたけ

トミモト
〆のかすうどん行きましょう!深夜の粉もん終着地点はここです。
高山
前回大阪で食べたかすうどんの美味さに感動して、東京でもかすうどんの店を探して通ってます。一番楽しみにしてた!
西久保
やっぱり大阪に来たらかすうどん食べないとね。
トミモト
前回行ったのは、向かいの「アメ村スクエアビル」の地下にある[天晴れ]ですね。今回は「三ツ寺会館」にある[うのたけ]に行きます。
高山
こんなところにうどん屋があるの?
西久保
すごい場所だな。めちゃくちゃ入りにくいビル。野毛の「都橋商店街」みたい。
トミモト
ディープな飲み屋が密集してるビルなんですけど、こういうビルにかすうどん屋が潜んでいるのが大阪ならではなんですよね。人気店なのでちょっと並ぶけど、撮影許可は取ってあるので席が空くまで待ちましょう。
ミナミのディープスポット「三ツ寺会館」。
並んで待つ。
順番がきて嬉しそうな二人。
本日のおすすめメニュー。
西久保
どれにしようかな。
高山
ここは、普通の「かすうどん」で。
西久保
俺は「肉にんにくかすうどん」で。
高山
いただきまーす。
西久保
いただきまーす。
西久保
えっ……うっまぁ……。
高山
これちょっとマジやばいな。感動する。
西久保
マジ美味い。食ったことない。
西久保
ちょっとこのにんにく入れてみて。「なんということでしょう」ってなる。
高山
じゃあ、肉もちょうだい。
西久保
いいよ。劇的ビフォーアフターくるから。
高山
………異常値だな。
こちらはカメラマンが食べた梅こぶかすうどん。
西久保
こういう店って知ってる人に連れてきてもらわないと辿りつかないよ。
高山
本当にそう。最高だった。毎日食べたい。
トミモト
そう言ってもらえると嬉しいですわ〜。粉もんでお腹いっぱいになったと思うんですが、もう一軒飲みに行きません?
かすうどん うのたけ
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館 2F
営業時間:20:00~翌6:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜日

後編の前にちょっと寄り道!住所非公開の紹介制スナックでまさかの伏線回収

トミモト
ミナミ某所にある、住所非公開の紹介制スナックです。粉もんは関係なくて、ただの寄り道です。
西久保
ここ、一見さんお断りの店なんですか?
トミモト
そうなんです。実はこの店の店主さんが前から高山さんのTwitterをフォローしていて……会いたいと言っていたので、サプライズでご紹介したいなと。
高山
それは嬉しいですね。
トミモト
店主のガガくん、喜ぶと思いますよ。

ガチャ

ガガ
いらっしゃいませ〜。あっ……
トミモト
高山さんを連れてきましたよ〜。
高山
おじゃまします。
西久保
どうもはじめまして。
ガガ
あの……もしかするともしかして、今日、清水湯にいませんでした!?
トミモト
えっ?
ガガ
清水湯で怒られてましたよね。
西久保
怒られてました。
高山
あの場にいたんですか!?
ガガ
やっぱりそうですよね。なんか怒られてる人いるな〜って見てて。高山さんのことは存じ上げていたので、一緒にいる人ちょっと高山さん似てるな〜いやでもまさかな〜と思ってたんですよ。
トミモト
そんなことあります!?
西久保
いたんだ……あの場に。
高山
そういえばいたかも。なんか存在感あったもん。
トミモト
まさかここでその話が回収されるとは。

そんなこんなで後編に続きます。

スナックGAGA
※住所非公開
営業時間:20:00〜27:00/金土19:00〜27:00
定休日:月曜日(祝日営業)
Instagram
おまけ
深夜の駆け込み寺が詰まった佐々木ビル。
[Yabar食堂]のパクチーポテサラ。
チャイナ服のトミモト、手前にいるのは東京から大阪に移住してきたみどりちゃん。

撮影:山元裕人

次の記事
大阪蛇行案内

イカ焼?かしみん焼?ホルモンうどん?東京人が知らない大阪ローカル粉もんツアー[後編]

前の記事
大阪蛇行案内

もう戻れない…野田のディープな飲み屋街「地獄谷」へ道連れ!大阪地獄ツアー[後編]

大阪蛇行案内をもっと読む